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"楠木建の「EFOビジネスレビュー」"の連載一覧

独自の経営理論で世の中のビジネスパーソンにインパクトを与えている、一橋ビジネススクールPDS寄付講座特任教授の楠木建氏。 その思考の一端を、切れ味鋭い論理を、毎週月曜日に配信。

楠木建、音楽を語る。―その4 奥村チヨ――「あざとさ」のプロフェッショナリズム。

音楽の楽しみ方、最終回では昭和歌謡から、歌手・奥村チヨを取り上げる。楠木建特任教授が語る彼女の歌唱のすごさ、そして昭和歌謡のぜいたくさとは。

楠木建、音楽を語る。―その3 モータウンの組織能力。

今回取り上げる音楽は、アメリカのモータウン。楠木建特任教授とモータウンとの出会いは、少年期を過ごした南アフリカ共和国での生活にさかのぼる。

楠木建、音楽を語る。―その2 瞬間音楽。

かつて存在したラジオ番組のワンコーナー「楠木建の瞬間音楽」をご存じだろうか。今回は楠木建特任教授独自の音楽の楽しみ方「瞬間音楽」について、その一端を紹介する。

楠木建、音楽を語る。―その1 『エルヴィス・オン・ステージ』。

楠木建特任教授が日々送っている「室内生活」の3本柱、読書・映画・音楽。今回は昨年12月に取り上げた映画に続き、音楽の魅力を言語化していく。

『会社という迷宮』石井光太郎氏と語る、経営の本質―その5 株主と企業のあるべき関係。

『会社という迷宮 経営者の眠れぬ夜のために』(ダイヤモンド社)の著者・石井光太郎氏を迎えた新春対談、最終回。株主と企業とのあるべき関係を構築するために、金融機関や投資家、経営者に必要な視点とは。

『会社という迷宮』石井光太郎氏と語る、経営の本質―その4 フィデューシャリー・エージェント事業。

『会社という迷宮 経営者の眠れぬ夜のために』(ダイヤモンド社)の著者、石井光太郎氏と楠木特任教授による新春対談。石井氏はMFA株式会社を創設し、23年4月からフィデューシャリー・エージェントというかつてない事業に乗り出している。石井氏の起業の意図とは。

『会社という迷宮』石井光太郎氏と語る、経営の本質―その3 市場とは何か。

『会社という迷宮 経営者の眠れぬ夜のために』(ダイヤモンド社)の著者、石井光太郎氏と楠木特任教授による新春対談。同書の中で石井氏が取り上げている「市場」について掘り下げていく。

『会社という迷宮』石井光太郎氏と語る、経営の本質―その2 主観の回復。

『会社という迷宮 経営者の眠れぬ夜のために』(ダイヤモンド社)の著者、石井光太郎氏と楠木特任教授による新春対談。同書の内容は、競争戦略を専門としてきた楠木特任教授に大きな衝撃を与えたと言う。

『会社という迷宮』石井光太郎氏と語る、経営の本質―その1 コンサルティングとは何か。

2024年最初の連載では、『会社という迷宮 経営者の眠れぬ夜のために』(ダイヤモンド社)の著者、石井光太郎氏と楠木建特任教授の対談をお送りする。コンサルタントと経営学者、それぞれの立場から数多くの経営者と接してきた2人が、「経営の本質」について掘り下げていく。

映画評―その4 映画『ギャング・イン・ニューヨーク』――義理と人情、親と子。

楠木特任教授がのめり込んでいると語る、任侠・ギャング映画。人間の本性をわしづかみにする基本プロットが、その魅力だという。

映画評―その3 北欧映画『ギルティ』『ヘッドハンター』――引き算の成熟。

今回は、北欧映画を2作取り上げる。淡白な演出に楠木特任教授が感じる、成熟した文化ならではの味わいとは。

映画評―その2 映画『ホームレス ニューヨークと寝た男』 ――自己選択と人生。

映画評2作目は、ある男性の生き方にフォーカスした海外のドキュメンタリー作品。「見ると逆説的に元気が出る」と楠木特任教授が評する、その映画の魅力とは。
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