※本記事は、2021年4月28日時点で書かれた内容となっています。

僕は中学生時代に、柔道部に所属していたことがあります。周りがみんな部活に入るので、自分も何かやらなくてはいけないのかなと思いまして、チームプレーが苦手で「声出していけよ」という世界が大嫌いな自分としては、個人競技という理由だけで柔道を選びました。

それでも部活は部活なので、しかも考えてみれば武道ですから、先輩後輩とか集団行動としての規律がいろいろとありまして、すぐに自分には向いていないことがわかりました。互いに自由に技をかけ合う乱取りという稽古では、寝技になると闘争心むき出しで「死ね」とか言ってくる人がいて、「こいつとは気が合わないな」と思いながら練習していました。結局そのうちに足が遠のき退部するのですが、この経験が自分の性格を知るうえで非常に役に立ったのです。僕は、闘争とか競争とか競技の勝ち負けというものに対して強いモチベーションが湧かない人間だということがわかりました。頑張りが利かない。根性がない。自分の特徴というか、弱点に気づかされました。

一方でその頃僕がしびれていたのは、映画の『007』で見たジェームズ・ボンドです。彼の何がかっこいいかというと、常に余裕しゃくしゃくだということ。本当に危機一髪の状況でも、ジェームズは平然と何事もないかのように危機をすり抜けて相手をやっつける。全然頑張っている感じがしない。ちょっと片方の眉を上げるだけで「はい、おしまい」。これがすごくかっこよくてしびれていました。

ジェームズ・ボンドはなぜ余裕があるのか。それはとてつもない胆力と能力があるからです。あるタスクを遂行するのに必要な能力が100だとしたら、ジェームズは200ぐらいある。このギャップの100が余裕しゃくしゃくという態度になるわけですが、僕の場合当然そんな能力はない。それでも、この際「余裕しゃくしゃく感」だけは出したい。どうなるかというと、100の力が必要なのに80しか出さないという行動に出る。主観的には「余裕しゃくしゃく」なのですが、本来100の出力が必要なところなので、うまくいかないという問題が起こるわけです。当たり前ですけど。

僕は子どもの頃からこのタイプで生きてきましたので、いろいろなことがうまくいかなかったのですが、唯一の利点は失敗しても「全力出してないから……」という言い訳が効くことです。客観的には、ただの「駄目なヤツ」でしかありません。そのうち大人になり、きちんと難局に直面し、さまざまな失敗をして世の中の厳しさを身に染みて学ぶことになったわけですが、頑張りが利かないという性分はなかなか変わらないものです。

そんな自分とはまったく違うタイプの人たちが、アスリートです。僕はスポーツやアスリートの世界をまったく知りませんが、ニュースで知る限りでいうと、水泳の池江璃花子選手は決してあきらめずに高い目標を設定し、限界まで突き詰めて挑戦している。こういうことができる人がアスリートであり、その世界で成功する人だと思います。

僕は正反対の性分なのでスポーツからはずっと縁遠いのですが、僕の好きな音楽の世界でもアスリート的な人はいます。例えば矢沢永吉というアーティストは、若い頃からものすごく高い目標を設定して挑戦し、のし上がっていきました。

ナポレオンは「余の辞書に不可能の文字はない」と言いましたが、僕の場合「余の辞書に挑戦の文字はない」。本当に挑戦から縁遠い人生を流れるように生きてきたわけですが、世の中池江璃花子さんや矢沢永吉さんのようなすごい人よりは、僕のようなタイプがむしろフツーなのではないか。僕の場合ちょっと極端に根性がないけれども、ただ世の中の8割方はフツーの人なのではないかと思います。今回は、そんなフツーの人に向けた仕事の哲学として、僕がベストだと考えている「絶対悲観主義」についてお話したいと思います。

画像: 絶対悲観主義-その1
非アスリート的性格。

楠木 建

一橋ビジネススクール教授
1964年東京生まれ。幼少期を南アフリカで過ごす。一橋大学大学院商学研究科博士課程修了(1992)。一橋大学商学部専任講師、一橋大学商学部助教授、一橋大学イノベーション研究センター助教授、ボッコーニ大学経営大学院(イタリア・ミラノ)客員教授、一橋大学大学院国際企業戦略研究科准教授、2010年より現職。

著書に『逆・タイムマシン経営論』(2020,日経BP社)、『室内生活 スローで過剰な読書論』(2019、晶文社)、『すべては「好き嫌い」から始まる』(2019、文藝春秋)、『「好き嫌い」と才能』(2016、東洋経済新報社)、『好きなようにしてください:たった一つの「仕事」の原則』(2016、ダイヤモンド社)、『「好き嫌い」と経営』(2014、東洋経済新報社)、『戦略読書日記』(2013、プレジデント社)、『経営センスの論理』(2013、新潮新書)、『ストーリーとしての競争戦略:優れた戦略の条件』(2010、東洋経済新報社)などがある。

「第2回:悲観が生む楽観。」はこちら>

楠木教授からのお知らせ

思うところありまして、僕の考えや意見を読者の方々に直接お伝えするクローズドな場、「楠木建の頭の中」を開設いたしました。仕事や生活の中で経験したこと・見聞きしたことから考えたことごとを配信し、読者の方々ともやり取りするコミュニティです。
この10年ほどTwitterを使ってきて、以下の3点について不便を感じていました。

・140字しか書けない
・オープンな場なので、仕事や生活経験の具体的な中身については書きにくい
・考えごとや主張をツイートすると、不特定多数の人から筋違いの攻撃を受ける

「楠木建の頭の中」は僕のTwitterの拡張版というか裏バージョンです。もう少し長く書ける「拡張版」があれば1の問題は解決しますし、クローズドな場に限定すれば2と3の不都合を気にせずに話ができます。加えて、この場であればお読みいただく方々に質問やコメントをいただき、やりとりするのも容易になります。
不定期ですが、メンバーの方々と直接話をする機会も持ちたいと思います。
ビジネスや経営に限らず、人間の世の中について考えることに興味関心をお持ちの方々のご参加をお待ちしております。DMM社のプラットフォーム(月額500円)を使っています。

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https://lounge.dmm.com/detail/2069/

ご参加をお待ちしております。

楠木健の頭の中

シリーズ紹介

[特集]ポストコロナの社会とビジネス

破壊の先にある創造へ――。「グレート・リセット」後に求められる社会とビジネスのあり方を、各界の有識者の言葉から探ります。
※グレート・リセット:2021年夏に開催される予定の次回世界経済フォーラム年次総会、通称ダボス会議におけるテーマ

楠木建の「EFOビジネスレビュー」

一橋ビジネススクールの楠木教授の思考の一端を、切れ味鋭い論理を、毎週月曜日に配信。

山口周の「経営の足元を築くリベラルアーツ」

山口周氏をナビゲーターに迎え、経営者・リーダーが、自身の価値基準を持つための「リベラルアーツ」について考える。

八尋俊英の「創造者たち」~次世代ビジネスへの視点~

八尋俊英日立コンサルティング社長を導き手とし、新世代のイノベーターをゲストに社会課題の解決策や新たな社会価値のつくり方を探る。

協創の森から

社会課題の解決に向けたビジョンの共有を図る研究開発拠点『協創の森』。ここから発信される対話に耳を傾けてください。

新たな企業経営のかたち

SDGs、人工知能(AI)、デザイン思考、ブロックチェーンなど、経営戦略に関わるホットイシューについて、斯界の第一人者に聞く。

Key Leader's Voice

各界のビジネスリーダーに未来を創造する戦略を聞く。

経営戦略としての「働き方改革」

今後企業が持続的に成長していくために経営戦略として取り組むべき「働き方改革」。その本質に迫る。

ニューリーダーが開拓する新しい未来

新たな価値創造に挑む気鋭のニューリーダーに、その原動力と開拓する新しい未来を聞く。

日本発の経営戦略「J-CSV」の可能性

日本的経営の良さを活かしながら利益を生み出す「J-CSV」。その先進的な取り組みに迫る。

ベンチマーク・ニッポン

日本を元気にするイノベーターの、ビジョンと取り組みに迫る。

デジタル時代のマーケティング戦略

マーケティングにおける「デジタルシフト」を、いかに進めるべきか、第一人者の声や企業事例を紹介する。

私の仕事術

私たちの仕事や働き方の発想を変える、膨らませるヒントに満ちた偉才たちの仕事術を学ぶ。

EFO Salon

さまざまな分野で活躍する方からビジネスや生活における新しい気づきや価値を見出すための話を聞く。

禅のこころ

全生庵七世 平井正修住職に、こころを調え、自己と向き合う『禅のこころ』について話を聞く。

岩倉使節団が遺したもの—日本近代化への懸け橋

明治期に始まる産業振興と文明開化、日本社会の近代化に多大な影響を及ぼした岩倉使節団。産業史的な観点から、いま一度この偉業を見つめ直す。

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