Hitachi
お問い合わせ
  • TOP
  • "原因と結果~迷走する経営者~"の記事一覧

"原因と結果~迷走する経営者~"の記事一覧

原因と結果~迷走する経営者~―その1 経営者の迷走

今月はバブルの崩壊から現在までの株価の変化を軸に、ますます重要になる経営者の役割について掘り下げる。その1は、90年代後半の自動車業界全体が言説に翻弄された“400万台クラブ”について。経営者が“原因”と“結果”を取り違えると、“迷走”が起きる。

原因と結果~迷走する経営者~―その2 利益の源泉の4つのレベル

企業が市場から評価される3つの指標、そして企業が利益を出す4つのレベルの要因。その2では、株価の変化を読み解くための視点を学ぶ。

原因と結果~迷走する経営者~―その3 株高の原因

バブルからリーマンショックを経て現在までの間の株価の変遷の原因を考える。特に2008年度に当時日本の製造業最大の赤字を計上した日立の経営について深掘りする。

原因と結果~迷走する経営者~―その4 株高の質

外的要因や事業立地などで起きた過去の株高と、今回の株高は一体何が違うのか。戦略やポジショニングで独自の価値を作り、収益力を高める力を持った企業への評価とは。最高値の株価の意味を、楠木建氏が読み解く。

原因と結果~迷走する経営者~―その5 長期的利益の創造

ポジショニングを明確にした独自の戦略ストーリーで長期的利益を生み出している「東京エレクトロン」の事例から、これからの経営者のあるべき姿を考える。

This article is a sponsored article by
''.

No Notification