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菊池寛―その3 社会企業家
楠木建教授がリスペクトしている、作家で起業家の菊池寛。その菊池寛について、本誌で対談いただいたフランス文学者の鹿島茂先生が書かれた『菊池寛 アンド カンパニー』は、教授の心をしっかりととらえた。この評伝を通して見えてくる人間菊池寛が、今月のテーマだ。第3回は、社会企業家としての菊池寛のエピソードを考察する。
Executive Foresight Online 編集部
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楠木建の「EFOビジネスレビュー」
菊池寛
経営
有識者
菊池寛―その2 生活第一、芸術第二
楠木建教授がリスペクトしている、作家で起業家の菊池寛。その菊池寛について、本誌で対談いただいたフランス文学者の鹿島茂先生が書かれた『菊池寛 アンド カンパニー』は、教授の心をしっかりととらえた。この評伝を通して見えてくる人間菊池寛が、今月のテーマだ。第2回は「生活第一、芸術第二」という菊池寛の名フレーズを掘り下げる。
Executive Foresight Online 編集部
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楠木建の「EFOビジネスレビュー」
菊池寛
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GIVE&TAKE-その1 ギバー、テイカー、マッチャ―。
「第1回:ギバー、テイカー、マッチャ―。」 「第2回:時間的な鷹揚さ。」はこちら> 「第3回:自己利益と他者利益。」はこちら> 「第4回:ギバーへの道のり。」はこちら> 「第5回:寿司とマフィアとビートルズ。」はこちら> ※本記事は、2022年3月9日時点で書かれた内容となっています。 2014年に、僕が監訳した『GIVE & TAKE』* という本が出版されました。原書を読んで、とてもいい本だと思いました。『GIVE & TAKE』というタイトルからして「情けは人のためならず」という話なのかなと思って読んでみると、その通りの内容です。言われてみれば当たり前の話が書かれているわけですが、...
Executive Foresight Online 編集部
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楠木建の「EFOビジネスレビュー」
GIVE&TAKE
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菊池寛―その1 『文藝春秋』という論壇
楠木建教授がリスペクトしている、作家で企業家の菊池寛。その菊池寛について、本誌で対談いただいたフランス文学者の鹿島茂先生が書かれた『菊池寛 アンド カンパニー』は、教授の心をしっかりととらえた。この評伝を通して見えてくる人間菊池寛が、今月のテーマだ。第1回は、菊池寛が作った『文藝春秋』という論壇について。 ※ 本記事は、2025年9月1日時点で書かれた内容となっています。 2025年7月20日に参議院選挙がありました。参政党が伸びて、日本でもポピュリズムの動きが以前より強くなってきているように思います。 日本に住んでいるほとんどの人は、民主主義と独裁制のどっちがいいかと聞かれたら、民主主...
Executive Foresight Online 編集部
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楠木建の「EFOビジネスレビュー」
菊池寛
経営
有識者
人手不足―その5 クックマートという手本
リクルートワークス研究所の労働需給予測では、2040年の日本は1,100万人の人手不足に陥るという数字が発表されている。私たちが直面せざるをえないこの課題は、経営者にとって厳しい現実をつきつけることになるが、日本にとっては失われた30年から浮上するビッグチャンスになるかもしれない。そんな楠木教授の人手不足の論考を、9月は5回に渡ってお届けする。最終回となるその5は、人手不足でも働きたい人が集まって来るクックマートを題材に、これからの経営を考える。
Executive Foresight Online 編集部
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楠木建の「EFOビジネスレビュー」
人手不足
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二流経営者の条件―その3 条件3 SDGsバッジを着けている。
近年よく見られるSDGsバッジ。これを着けていることも、二流経営者の条件だと楠木氏は指摘する。SDGsバッジに代わるものとして氏が着用を勧める、新たなバッジとは。
Executive Foresight Online 編集部
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楠木建の「EFOビジネスレビュー」
二流経営者の条件
経営
有識者
生成AI時代に成長する組織、カギは三角形にある ――最新著『トリニティ組織:人が幸せになり、生産性が上がる「三角形の法則」』刊行にあたって 【前編】幸せで生産的な組織に多いつながりの形
約20年にわたるビッグデータ解析から得られた知見をもとに、前著『予測不能の時代:データが明かす新たな生き方、企業、そして幸せ』(草思社)において、幸せで生産性が高く変化に強い組織の特徴を明らかにした日立製作所の矢野和男フェロー。本年7月8日に発売される新著『トリニティ組織:人が幸せになり、生産性が上がる「三角形の法則」』(草思社)では、その特徴を深耕し、生成AIがもたらす変化を成長機会として生かすことができる組織の要件を提示している。知的生産のあり方が大きく変容しつつある中で、組織に迫られる変革とは。そして生成AIがもたらす変化を私たちはどう捉えるべきなのか。矢野フェローに訊いた。
Executive Foresight Online 編集部
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生成AI時代に成長する組織、カギは三角形にある
トリニティ組織
生成AI
ウェルビーイング
幸せ
生産性
知識社会
ビッグデータ解析
孤独・孤立
ブランディングよりブランデッド-その3 ディス・イズ・ザ・「ブランデッド」。
「第1回:状態と行動。」はこちら> 「第2回:ブランドは忘れた頃にやってくる。」はこちら> 「ブランディングよりもブランデッド」を地で行くお手本として、僕が昔から注目しているのがPlan・Do・See(株式会社プラン・ドゥー・シー)という会社です。創業経営者は野田豊加さん。もう本当にセンスのある人で、「サービスの天才」だと思います。おそらく野田さんは世間一般にはそれほど知られてはいません。というのは、一切メディアに出ないからです。ネットで調べても、ほとんど出てこないと思います。自分の露出を高めてブランディング、という考えがまるでないんですね。いつも機嫌よくサービスをしているだけ。行動がす...
Executive Foresight Online 編集部
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楠木建の「EFOビジネスレビュー」
ブランディングよりブランデッド
経営
有識者
仕事で会ったすごい人―その2 小林賢治(コバヤシケンジ)氏
はじめて会った瞬間から、「この人は、何かが違う」と思わせる人がまれに存在する。人生で何度もあることではないが、それだけに印象深い記憶として残る出会い。今月は、楠木教授がこれまで仕事で出会った人たちの中から、特にインパクトのあった人物について、毎週1名ずつご紹介いただく。その2は、シニファン株式会社 共同代表 小林賢治氏だ。
Executive Foresight Online 編集部
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楠木建の「EFOビジネスレビュー」
仕事で会ったすごい人
経営
有識者
仕事で会ったすごい人―その3 安田隆二(ヤスダリュウジ)氏
はじめて会った瞬間から、「この人は、何かが違う」と思わせる人がまれに存在する。人生で何度もあることではないが、それだけに印象深い記憶として残る出会い。今月は、楠木教授がこれまで仕事で出会った人たちの中から、特にインパクトのあった人物について、毎週1名ずつご紹介いただく。その3は、一橋大学大学院国際企業戦略研究科 特任教授 安田隆二氏だ。
Executive Foresight Online 編集部
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楠木建の「EFOビジネスレビュー」
仕事で会ったすごい人
経営
有識者
仕事で会ったすごい人―その1 愼 泰俊(シン・テジュン)氏
はじめて会った瞬間から、「この人は、何かが違う」と思わせる人がまれに存在する。人生で何度もあることではないが、それだけに印象深い記憶として残る出会い。今月は、楠木教授がこれまで仕事で出会った人たちの中から、特にインパクトのあった人物について、毎週1名ずつご紹介いただく。その1のすごい人は、五常(ごじょう)・アンド・カンパニー株式会社共同創業者 代表執行役CEO 愼泰俊(シン・テジュン)氏だ。
Executive Foresight Online 編集部
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仕事で会ったすごい人
経営
有識者
「照顧脚下(しょうこきゃっか)」 ~自分の足元を見よ~
私が住職を務める全生庵は、臨済宗国泰寺派の寺院です。臨済宗は仏教の宗派の一つ。その仏教の開祖がお釈迦様であることは言うまでもないでしょう。 では、お釈迦様はいつお生まれになったかご存じでしょうか。 紀元前624年、同564年、同463年など諸説あるようですが、おおよそ紀元前7~5世紀ごろと考えられています。そして29歳のときに修行者となり、35歳のときに悟りを開かれました。 つまり仏教という宗教は2500年、あるいはそれ以上の長きにわたって続く、今どきの言葉で言えば、とてもサステナブルな教えです。 昨今、ビジネスの世界では決算も経営計画も短期化が進んできた一方で、サステナブル経営などの「...
Executive Foresight Online 編集部
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Team Sunrise – Hitachi Employees' Network that Fosters Innovation 【Part 12】The "Bridge of Ambidexterity" Sustaining Hitachi's Culture of Challenge — Roundtable with Executive Chairman Higashihara and Team Sunrise members (Part 2)
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Team Sunrise – Hitachi Employees' Network that Fosters Innovation 【Part 11】The "Bridge of Ambidexterity" Sustaining Hitachi's Culture of Challenge — Roundtable with Executive Chairman Higashihara and Team Sunrise members (Part 1)
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生成AI時代に成長する組織、カギは三角形にある ――最新著『トリニティ組織:人が幸せになり、生産性が上がる「三角形の法則」』刊行にあたって 【前編】幸せで生産的な組織に多いつながりの形
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ブランディングよりブランデッド-その3 ディス・イズ・ザ・「ブランデッド」。
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仕事で会ったすごい人―その2 小林賢治(コバヤシケンジ)氏
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仕事で会ったすごい人―その3 安田隆二(ヤスダリュウジ)氏
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