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2025年新春対談 立花陽三氏と考える地方創生―その1 日本を元気にするファンド『PROSPER』

毎年1月恒例となった新春対談、今回のお相手である立花陽三氏は、外資系証券会社から楽天野球団 代表取締役社長となり、その後『廻鮮寿司塩釜港』の事業を継承。2022年には日本企業成長支援ファンドPROSPER(プロスパー)で地方を元気にするために『株式会社PROSPER』を設立した人物。その華々しい経歴から地方創生との出合いまでを、楠木教授がインタビュアーとなって掘り下げる。その1は、PROSPERを立ち上げた目的と経緯について。

戦略芸術~ワークマン~―その4 競争戦略の神髄

今回は、株式会社ワークマン(以下ワークマン)をロールモデルに、徹頭徹尾理にかなった経営戦略を具体的に解説していく。その4は、ワークマンの長期利益を可能にしている、真似のできない戦略ストーリーを掘り下げる。

音楽も生き方も「楽しい」を軸に 常にぶれながら、自分の音楽と向き合ってきた 【その5】楽しく仕事をしている人は創造性が衰えない

長きにわたる活動の中で音楽スタイルを変遷させてきた細野氏に、山口氏は「飽きる」ことの大切さを語る。心理学者のチクセントミハイの調査を例に挙げ、創造性が衰えない人は楽しい、面白いという内的な動機で仕事をしていると指摘する。

戦略芸術~ワークマン~―その3 無理をせずに売り続ける

今回は、株式会社ワークマン(以下ワークマン)をロールモデルに、徹頭徹尾理にかなった経営戦略を具体的に解説していく。その3は、ワークマンの販売戦略について考える。

音楽も生き方も「楽しい」を軸に 常にぶれながら、自分の音楽と向き合ってきた 【その4】周りの声を聴きすぎないことも大切

ネットやフィードバックがなかった時代には、自分だけの音楽づくりができていたと話す細野氏。フィードバックがあると、どうしても意識してしまう。そのことには善し悪しがあると山口氏は指摘する。

戦略芸術~ワークマン~―その2 断トツ商品

今回は、株式会社ワークマン(以下ワークマン)をロールモデルに、徹頭徹尾理にかなった経営戦略を具体的に解説していく。その2では、ワークマンの商品開発を読み解く。

音楽も生き方も「楽しい」を軸に 常にぶれながら、自分の音楽と向き合ってきた 【その3】「その日が楽しけりゃいい」という生き方をしたい

本来動物である人間にとって計画することは不自然なことではないかと山口氏と細野氏は語り合う。さらに、主と客の関係性についての問いに対し、お客さんを意識しすぎると楽しく演奏できないと細野氏は話す。

戦略芸術~ワークマン~―その1 長期利益という問い

なぜ企業は競争の中で長期的に利益を上げることができるのか。楠木教授が長年追い続けてきたこのテーマを、鮮やかな戦略で実現している企業がある。今回は、株式会社ワークマン(以下ワークマン)を例にとって、その秀逸な戦略ストーリーを解読する。その1は、長期利益という問いについての考察。

日本における再生医療の最先端企業「サイフューズ」が目指すもの 特別編 ガスとエネルギー大手の岩谷産業はなぜ「再生医療」に注力するのか

「第1回:100%人間の細胞由来の人工神経や血管を画期的な3Dプリンタで実現」はこちら> 「第2回:九州大学のラボから再生医療ベンチャーが生まれた理由」はこちら> 「第3回:再生医療は垣根を超えたワンチームで道なき道を切り開く」はこちら> 「第4回:武部貴則教授が語る「日本は再生医療における世界のトップランナー」はこちら> 「第5回:日本の「再生医療」の一翼を担いたい」はこちら> 「特別編:ガスとエネルギー大手の岩谷産業はなぜ「再生医療」に注力するのか」 産業用ガスの新たな顧客開発が必要 「弊社が再生医療に参入を決めたのは2017年です。川崎市の殿町にキング スカイフロントという経済特区...

日本における再生医療の最先端企業「サイフューズ」が目指すもの 第5回 日本の「再生医療」の一翼を担いたい

これまで4回にわたって、サイフューズと共に再生医療分野を開拓していく企業や研究者たちとの“フュージョン”についてお伝えしてきた。最終回では、臓器丸ごとの再生というものを近未来の視野に入れているサイフューズは、日本国内のみならず、世界中の患者への選択肢を一つでも増やしていきたいという強い意志のもと、どのようなビジョンを描いているのだろうか。いかにして世界へ進出していくかについて、秋枝静香氏が冷静にかつ熱く語ってくれた。

音楽も生き方も「楽しい」を軸に 常にぶれながら、自分の音楽と向き合ってきた 【その2】無限の可能性がある中から一つに絞る

音楽界では民族音楽への再回帰が新しい潮流になっていると細野氏。また、作品づくりと計画についての山口氏の問いには、作品づくりは無限の可能性がある中から一つに絞ることであり、計画してつくるものではないと話す。

そんなにイイか?―その4 そんなにイルか?

今月のテーマは、他人に惑わされることなく、自分にとって本当に価値あるものを見つけるための楠木流メソッド「そんなにイイか?」。第4回は、本メソッドの実用バージョンである「そんなにイルか?」についての解説。
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