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八尋俊英の「創造者たち」~次世代ビジネスへの視点~
協創で、ビジネスに革新を。
2000-01-01
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"八尋俊英の「創造者たち」~次世代ビジネスへの視点~"の連載一覧
新世代のイノベーターをゲストに社会課題の解決策や新たな社会価値のつくり方を探る。
日本のモノづくりを再創造する
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データ駆動型社会への道筋を探る
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先駆者たちとともに創る「ビジネスエコシステム」
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ポストコロナのビジネス 【第3回】産業資本主義からデータ資本主義へ
世の中がデータ資本主義へ移行する中、いかに多くのデータを集め、それをうまく活用できるかが、国力を決しつつある。日本はデータ利活用では後れを取ったが、アジア諸国からは、ビジネスパートナーとして期待もされている。日本が国際社会の中で存在感を示すためには、こうした期待を梃子に、自由貿易のルールメイキングに貢献することが重要になるという。
Executive Foresight Online 編集部
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八尋俊英の「創造者たち」~次世代ビジネスへの視点~
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ポストコロナのビジネス 【第2回】米中対立における日本の立ち位置
戦後、日本はアメリカのビジネスモデルを手本にして発展してきた。しかし、米中対立が深刻化している今、双方とどうつきあうのか、難しい選択を迫られている。それは、アジア諸国においても同様だろう。関口氏は、バイデン新政権の動きを睨みつつ、生活防衛・安全保障の観点から、バランスを取ったグローバル戦略が必要だと指摘する。
Executive Foresight Online 編集部
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ポストコロナのビジネス 【第1回】コロナ禍を契機に変わる日本社会
今、コロナ禍をきっかけに、ビジネスや社会の形が大きく変わろうとしている。テレワークへの移行など、働き方の変化のみならず、社会の分断やアメリカのバイデン政権誕生、米中対立など、世界の在りようが激変する局面にあって、日本企業はどう振る舞うべきなのか――。グローバル経済や情報技術の動向に詳しいMM総研代表取締役所長の関口和一氏に、八尋俊英がポストコロナの日本社会と企業の今後について伺った。
Executive Foresight Online 編集部
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ポストコロナのDXと日本企業 【第5回】ライトエコノミーとUI/UXがカギを握る
八尋は、Withコロナを生き抜くためには、ビジネスエコシステムの構築がますます重要になると説く。そのなかで注目すべきは、ユーザーとの接点をもつITサービスなどの軽い産業、ライトエコノミーである。そして、ライトエコノミーの肝となるのがUI/UXだという。
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ポストコロナのDXと日本企業 【第4回】個人の考える力がビジネスエコシステムを強くする
DXが進展するなか、ITを柔軟に活用して、小さな組織や個人が力を発揮できるようになった。逆に、コロナ禍では、大企業の動きの鈍さが目立つ。大企業は将来に向けて、豊富な人財の能力を活用して、ベンチャーをはじめとする多様な組織とビジネスエコシステムを構築していく必要があるという。
Executive Foresight Online 編集部
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ポストコロナのDXと日本企業 【第3回】変革することでチャンスを活かす
いまだ終息が見えないコロナ禍において新常態(ニューノーマル)が求められるなか、ビジネスは大きく変わらざるを得ない局面にある。はたして、どのように変わるべきなのか、いかにして変わるのか――。そのためには、自らの強みを知り、企業のミッションを再定義し、外部の力も借りながら臨む必要があるという。
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ポストコロナのDXと日本企業 【第2回】加速するアジア・シフトをどう活かすか
SDGs(持続可能な開発目標)を筆頭に、企業活動を社会課題解決につなげていく世界のトレンドは、Withコロナにおいてますます加速していく、と八尋は語る。そして、世界経済の中心がアジアへシフトするなかで、今後は日本の存在感が増すと予測する。勝機を逃さないためには、市場の動きをにらみながら、メガトレンドへのキャッチアップが欠かせないという。
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ベンチャー
ポストコロナのDXと日本企業 【第1回】変革のカギは“バック・トゥ・ザ・ベーシック”
新型コロナウイルス感染症は、大きな災厄であると同時に、日本企業・日本社会にとってはDXを一気に進展させるチャンスでもある。ピンチをチャンスに変えるために、今、何をすべきだろうか――。当シリーズは、これまで新世代のイノベーターをゲストに迎えて対談形式で、社会課題解決や新たな価値創造のための発想、そのためにITが果たす役割について探ってきた。今回は特別編として、Afterコロナの経済社会の変化の方向と、それを企業がチャンスとして活かすためのヒントについて八尋俊英が語る。
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地方からソーシャルイノベーションを その5 よそ者を受け入れることがイノベーションの秘訣
多様な人が集まり、複雑性が高い環境で活動することで、自分の得意分野を伸ばしてきた平野さん。メディアを通じて自分たちの活動を広く知ってもらうことで、人々の認識を変え、社会課題解決につなげていきたいという。一方で、数年おきに自らの活動テーマを変えてきたことが、地域再生を停滞させることなく、イノベーションを生み出してきた秘訣だと語った。
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八尋俊英の「創造者たち」~次世代ビジネスへの視点~
地方からソーシャルイノベーションを
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地方からソーシャルイノベーションを その4 ローカルで必要なテクノロジーは何か
2011年に郡上市の石徹白に移住し、マイクロ水力発電を導入して、地域の電源を賄うことをめざしてきた平野さん。その活動を通じて、現代の私たちが失いつつある、さまざまな価値に気づかされたという。自律分散型の豊かな社会の実現にテクノロジーは有用だが、はたしてどのようにつきあい、用いるべきなのか。
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オープン・イノベーション
地方からソーシャルイノベーションを その3 改革のカギを握るのはミッション
働き方改革など、従来のあり方を変える取り組みがなかなか進まないのは、規則やしくみを変えても、肝心の個々人の意識改革が追いつかないことにある。固定観念を壊すカギは、環境を変えるなどして未知の経験をすることに加え、自身の心に偽りなく、素直に行動できるようなミッションを見出せるかどうかだと、平野さんは語る。
Executive Foresight Online 編集部
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オープン・イノベーション
地方からソーシャルイノベーションを その2 土地や自然の持つ力に個が引き出される
平野さんが地方再生の拠点としている郡上には、ベンチャー企業のサテライトオフィスに通う人だけでなく、グローバル企業のプロボノ活動や地域再生のワークショップなどを通じて、都市で働く人が多く訪れる。なぜ、この地で人的交流が盛んに行われてきたのか。その背景には郡上踊りの伝統など、古くから他者を受け入れてきた土地の歴史があるという。
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