ポーター賞で学ぶ競争戦略-その4
戦略の起点はコンセプトにあり。
「第1回:ポーター賞の審査基準。」はこちら>
「第2回:戦略はトレードオフにあり。」はこちら>
「第3回:『やらないこと』を決め、『やること』を徹底する。」はこちら>
※本記事は、2021年1月7日時点で書かれた内容となっています。
引き続きポーター賞受賞事業の話です。これまではトレードオフの話が中心でしたが、今回はコンセプトという切り口でご紹介したいと思います。このEFOでも何度も触れてきましたが、戦略ストーリーの起点にあるのは、コンセプトです。「本当のところ誰に何を売るのか」、この問いに対する答えがコンセプトです。
「よなよなエール」でご存知の方は多いと思いますが、ヤッホーブルーイン...