ブランディングよりブランデッド-その3
ディス・イズ・ザ・「ブランデッド」。
「第1回:状態と行動。」はこちら>
「第2回:ブランドは忘れた頃にやってくる。」はこちら>
「ブランディングよりもブランデッド」を地で行くお手本として、僕が昔から注目しているのがPlan・Do・See(株式会社プラン・ドゥー・シー)という会社です。創業経営者は野田豊加さん。もう本当にセンスのある人で、「サービスの天才」だと思います。おそらく野田さんは世間一般にはそれほど知られてはいません。というのは、一切メディアに出ないからです。ネットで調べても、ほとんど出てこないと思います。自分の露出を高めてブランディング、という考えがまるでないんですね。いつも機嫌よくサービスをしているだけ。行動がす...