自由・平和・希望 「北欧、暮らしの道具店」の戦略―その3
競争戦略は「平和」をもたらす。
「第1回:高純度のライフカルチャープラットフォーム。」はこちら>
「第2回:戦略ストーリーと『自由』。」はこちら>
「第3回:競争戦略は『平和』をもたらす。」
「第4回:蓄積がもたらす『希望』。」はこちら>
※本記事は、2022年1月12日時点で書かれた内容となっています。
今回は、クラシコムの創業経営者・青木耕平さんが経営において大切にしている「自由・平和・希望」の2つめ、「平和」についてお話しします。
競争戦略という言葉には、一見「平和」の対極にあるような語感がありますが、僕は「平和」こそ競争戦略の本質だと思っています。正面からのぶん殴り合いをしないよう、独自のポジションを取る。それ...