自由・平和・希望 「北欧、暮らしの道具店」の戦略―その2
戦略ストーリーと「自由」。
「第1回:高純度のライフカルチャープラットフォーム。」はこちら>
「第2回:戦略ストーリーと『自由』。」
「第3回:競争戦略は『平和』をもたらす。」はこちら>
「第4回:蓄積がもたらす『希望』。」はこちら>
※本記事は、2022年1月12日時点で書かれた内容となっています。
前回お話ししたクラシコムの創業経営者、青木耕平さんが大切にしている「自由・平和・希望」のうち、今回は「自由」についてお話しします。
クラシコムはある意味、自前主義の経営を貫いています。なんでもかんでも自社でやるのがよいという意味での自前主義ではなく、重要な意思決定を他者に左右されない状態を確保する、つまり独立自尊で他...