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「正しく考える」ために必要な教養の力 文学を通してわかる家族、社会、世界 【その5】民主主義も資本主義も一様ではない

フランスと日本における冤罪事件を比較し、山口氏は日本には「社会」というものがないと指摘。個の集まりとして成り立つ社会に源を発する民主主義をどう日本に根付かせるかが課題だと鹿島氏は論じ、先人の思想や議論を知っておくことに意味があると説く。

競争戦略におけるコンセプトの価値―その3 コンセプトの価値

「伊右衛門」「ザ・プレミアム・モルツ」「PlayStation」「日産セレナ・モノより思い出。」などこれまで1,000を超えるCM・広告作品を世に送り出し、現在は商品開発から都市・ホテル開発、飲食店オーナーまで幅広く手がけている小西利行氏。今月は、小西氏のこれまでの仕事や、炭火焼きハンバーグと炊きたてご飯で人気の絶えない「挽肉と米」をめぐる楠木教授との対談を、4回に渡ってお届けする。その3では、コンセプトの役割と価値について考える。

「正しく考える」ために必要な教養の力 文学を通してわかる家族、社会、世界 【その4】自分にとって何が一番得なのかを「考える」

みずからの経験から、文学作品は人間に対する理解を深めてくれるものと話す山口氏。鹿島氏もそれに同意し、文学を通して家族を知ることが人間や社会への理解を深めると指摘する。さらに「考えること」の目的とは何か語り合う。

競争戦略におけるコンセプトの価値―その2 「挽肉と米」のサクセスストーリー

「伊右衛門」「ザ・プレミアム・モルツ」「PlayStation」「日産セレナ・モノより思い出。」などこれまで1,000を超えるCM・広告作品を世に送り出し、現在は商品開発から都市・ホテル開発、飲食店オーナーまで幅広く手がけている小西利行氏。今月は、小西氏のこれまでの仕事や、炭火焼きハンバーグと炊きたてご飯で人気の絶えない「挽肉と米」をめぐる楠木教授との対談を、4回に渡ってお届けする。その2では、「挽肉と米」のコンセプトとストーリーについてのディスカッション。

「正しく考える」ために必要な教養の力 文学を通してわかる家族、社会、世界 【その3】「思考の技術」に必要な幅広い知識

人間としての「総合性」を養ううえで、かつてはマスメディアが一役買っていたと鹿島氏は話す。山口氏はインターネット社会が招く情報と思考の偏りを危惧。鹿島氏は「思考の技術論」の内容をひもとき、正しく考えるためには知識が必要だと論じる。

競争戦略におけるコンセプトの価値―その1 小西利行氏とは?

「伊右衛門」「ザ・プレミアム・モルツ」「PlayStation」「日産セレナ・モノより思い出。」などこれまで1,000を超えるCM・広告作品を世に送り出し、現在は商品開発から都市・ホテル開発、飲食店オーナーまで幅広く手がけている小西利行氏。今月は、小西氏のこれまでの仕事や、炭火焼きハンバーグと炊きたてご飯で人気の絶えない「挽肉と米」をめぐる楠木教授との対談を、4回に渡ってお届けする。その1では、小西利行氏という人物のキャリアを、楠木教授が深掘りする。

「正しく考える」ために必要な教養の力 文学を通してわかる家族、社会、世界 【その2】「総合性」を持つ人間は、あとから強くなる

高度経済成長期以降、教養科目が軽んじられるようになった日本の教育に対し、フランスでは現在でも大学入学資格試験において哲学が重視されていると山口氏は指摘。鹿島氏は哲学試験で問われる思考の技術について解説し、正解に直結しない学びの重要性を説く。

戦略芸術 ~アイリスオーヤマ~ ―その4 非合理を合理に変えるストーリー

出版から15年、今なお読み継がれるロングセラー『ストーリーとしての競争戦略』の最高のモデルとして楠木教授が絶賛する企業、アイリスオーヤマ株式会社(以下アイリス)。時代環境に左右されず、レッドオーシャンでも長期利益を上げ続けるその芸術的な経営戦略を、深くわかりやすく解説していただく。その4は、非合理な仕組みを競争優位に変える、アイリスのストーリーについて。

「正しく考える」ために必要な教養の力 文学を通してわかる家族、社会、世界 【その1】戦後教育の変遷が生み出した学生運動

生成AIが社会に浸透する中で、ビジネスでも教育でもあらためて「自分の頭で考える力」が問われている。今回は、フランス文学者であり、評論家であり、作家であり、古書コレクターとしても知られ、その該博な知識をもとに思考の方法論も展開する鹿島茂氏を迎え、山口周氏との対談を通じて「正しく考える」ためのヒントを探る。教養はなぜ必要なのか。文学の持つ意味。そして、鹿島氏の生き方に見る「人生の経営戦略」とは。

戦略芸術 ~アイリスオーヤマ~ ―その3 メーカーベンダー

出版から15年、今なお読み継がれるロングセラー『ストーリーとしての競争戦略』の最高のモデルとして楠木教授が絶賛する企業、アイリスオーヤマ株式会社(以下アイリス)。時代環境に左右されず、レッドオーシャンでも長期利益を上げ続けるその芸術的な経営戦略を、深くわかりやすく解説していただく。その3は、「ユーザーイン」を駆動させる「メーカーベンダー」について。

戦略芸術 ~アイリスオーヤマ~ ―その2 ユーザーイン

出版から15年、今なお読み継がれるロングセラー『ストーリーとしての競争戦略』の最高のモデルとして楠木教授が絶賛する企業、アイリスオーヤマ株式会社(以下アイリス)。時代環境に左右されず、レッドオーシャンでも長期利益を上げ続けるその芸術的な経営戦略を、深くわかりやすく解説していただく。その2は、アイリスの戦略の核である「ユーザーイン」について。

戦略芸術 ~アイリスオーヤマ~ ―その1 日本発の競争戦略の傑作

出版から15年、今なお読み継がれるロングセラー『ストーリーとしての競争戦略』の最高のモデルとして楠木教授が絶賛する企業、アイリスオーヤマ株式会社(以下アイリス)。時代環境に左右されず、レッドオーシャンでも長期利益を上げ続けるその芸術的な経営戦略を、4回に渡って深くわかりやすく解説していただく。その1は、「ベターではなくディファレント」なアイリスの独自性について。
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