デジタルトランスフォーメーション時代のクロスボーダーM&Aを成功に導くPMI
【第1回】デジタル・ディスラプションで変貌するクロスボーダーM&A
近年、日本企業によるクロスボーダーM&Aにおいて、デジタル関連企業の買収が増えている。デジタル技術革新による産業構造の変化、いわゆる「デジタル・ディスラプション」が進行するなかで、デジタル・ケイパビリティを獲得する動きが加速しているのだ。これまでもクロスボーダーM&Aにおける統合(PMI=Post Merger Integration)は容易ではないとされてきたが、デジタル関連企業の買収ではさらなる施策が必要となる。M&A戦略に詳しい野村総合研究所の小沼靖氏にクロスボーダーM&Aを成功に導くためのPMIのポイントについて伺った。