コロナ雑感-その4
リアルな対人コミュニケーションがますます重要になる。
「第1回:コロナは『危機』というより『騒動』。」はこちら>
「第2回:コロナの『不幸中の幸い』。」はこちら>
「第3回:『本性主義』で考えるポストコロナ社会。」はこちら>
※本記事は、2020年5月12日時点で書かれた内容となっています。
コロナ騒動を契機に、テレワークやオンライン・ミーティングといった「デジタルシフトの前倒し」が起きると、ITリテラシーがないシニア層と、そういうものを難なく使いこなせる若年層との “デジタルデバイド”といったことを言う人が必ず出てくるのですが、「ばかも休み休み言え」と言いたい。今のITツールは「リテラシー」というほど上等でたいそうなものではもはやありませ...