「新しい文化の開発」が日本のものづくりを変える
【第2回】深掘りした専門性を対話によって刺激せよ
イノベーションにおいて対話は大きな役割を果たす。人と人との関係を刺激することで、新しい文化の開発を促進することができる。社内の仲間だけでなく、社外のパートナーとの対話も重要だ。本稿では、ある自動車メーカーのヒット商品開発秘話などを紹介しつつ、問題の発明、文化の開発に向けたアプローチを考えてみたい。
第1回 問題を発明し、ソリューションを売る >
専門性の深掘りだけでは限界がある
前回、水泳帽やカレーなどの例を挙げて、問題の発明、文化の開発の重要性を説明した。様々な産業や商品が新しく生まれたとき、それを創造した企業はまっさらなエリアでニーズ、言い換えれば、買ってくれる人をつくらなくてはなら...