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"老舗の鮮度の保ち方"の記事一覧

老舗の鮮度の保ち方 【前編】千疋屋は、いかにして180年続いてきたのか

「千疋屋(せんびきや)」と言えば、高級フルーツブランドの代名詞。その始まりは180年以上前の江戸時代後期にまでさかのぼる。ブランドを牽引するのは東京・日本橋のフルーツ専門店、株式会社千疋屋総本店。一企業が時代を超えてブランドを維持し続けるのは、並大抵のことではない。同社は、移り変わる時代をいかに生き抜いてきたのか。代々千疋屋を継いできた大島家に生まれ、六代目当主を務める代表取締役社長の大島博氏に話を聞いた。

老舗の鮮度の保ち方 【後編】東京・日本橋から「ひとつ上の豊かさ」を

1998年、高級フルーツの老舗・株式会社千疋屋総本店の6代目当主となった大島博氏。バブル景気崩壊後の社会情勢を前にして、江戸時代から築き上げてきたブランドを根本から再構築する決意をした。それが、2001年に始まった「ブランド・リヴァイタル・プロジェクト」だ。プロジェクトの全貌と真意、そして同社がめざすこれからの千疋屋像に迫るとともに、大島氏が考える永続企業の条件について聞いた。

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