Home
経営
イノベーション
マーケティング
オピニオン
Executive Foresight Onlineについて
IT 情報通信
お問い合わせ
Executive Foresight Online:日立
楠木建の「EFOビジネスレビュー」
「EFOビジネスレビュー」アウトテイク
山口周の「経営の足元を築くリベラルアーツ」
協創の森から
新たな企業経営のかたち
Key Leader's Voice
経営戦略としての「働き方改革」
ニューリーダーが開拓する新しい未来
日本発の経営戦略「J-CSV」の可能性
ベンチマーク・ニッポン
フロントランナーたちの挑戦
デジタル時代のマーケティング戦略
私の仕事術
EFO Salon
禅のこころ
八尋俊英の「創造者たち」~次世代ビジネスへの視点~
協創で、ビジネスに革新を。
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
お問い合わせ
検索
検索
このサイトについて
シリーズ名で探す
キーワードで探す
TOP
老舗の鮮度の保ち方
老舗の鮮度の保ち方 【後編】東京・日本橋から「ひとつ上の豊かさ」を
1998年、高級フルーツの老舗・株式会社千疋屋総本店の6代目当主となった大島博氏。バブル景気崩壊後の社会情勢を前にして、江戸時代から築き上げてきたブランドを根本から再構築する決意をした。それが、2001年に始まった「ブランド・リヴァイタル・プロジェクト」だ。プロジェクトの全貌と真意、そして同社がめざすこれからの千疋屋像に迫るとともに、大島氏が考える永続企業の条件について聞いた。
Executive Foresight Online 編集部
@
Executive Foresight Online
Key Leader's Voice
老舗の鮮度の保ち方
経営者
長寿企業
流通・サービス
老舗の鮮度の保ち方 【前編】千疋屋は、いかにして180年続いてきたのか
「千疋屋(せんびきや)」と言えば、高級フルーツブランドの代名詞。その始まりは180年以上前の江戸時代後期にまでさかのぼる。ブランドを牽引するのは東京・日本橋のフルーツ専門店、株式会社千疋屋総本店。一企業が時代を超えてブランドを維持し続けるのは、並大抵のことではない。同社は、移り変わる時代をいかに生き抜いてきたのか。代々千疋屋を継いできた大島家に生まれ、六代目当主を務める代表取締役社長の大島博氏に話を聞いた。
Executive Foresight Online 編集部
@
Executive Foresight Online
Key Leader's Voice
老舗の鮮度の保ち方
経営者
長寿企業
流通・サービス
Facebook
Twitter
新着記事
2025年新春対談 立花陽三氏と考える地方創生―その2 外資系証券マンから楽天野球団社長へ
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
2025年新春対談 立花陽三氏と考える地方創生―その1 日本を元気にするファンド『PROSPER』
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
戦略芸術~ワークマン~―その4 競争戦略の神髄
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
音楽も生き方も「楽しい」を軸に 常にぶれながら、自分の音楽と向き合ってきた 【その5】楽しく仕事をしている人は創造性が衰えない
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
戦略芸術~ワークマン~―その3 無理をせずに売り続ける
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
音楽も生き方も「楽しい」を軸に 常にぶれながら、自分の音楽と向き合ってきた 【その4】周りの声を聴きすぎないことも大切
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
戦略芸術~ワークマン~―その2 断トツ商品
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
音楽も生き方も「楽しい」を軸に 常にぶれながら、自分の音楽と向き合ってきた 【その3】「その日が楽しけりゃいい」という生き方をしたい
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
戦略芸術~ワークマン~―その1 長期利益という問い
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
日本における再生医療の最先端企業「サイフューズ」が目指すもの 特別編 ガスとエネルギー大手の岩谷産業はなぜ「再生医療」に注力するのか
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
人気記事
2025年新春対談 立花陽三氏と考える地方創生―その2 外資系証券マンから楽天野球団社長へ
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
2025年新春対談 立花陽三氏と考える地方創生―その1 日本を元気にするファンド『PROSPER』
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
GIVE&TAKE-その1 ギバー、テイカー、マッチャ―。
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
本質は「あいだ」にある 〜動的平衡という生命のあり方に学ぶ〜 【第2回】生命現象は要素と要素の相互作用である
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
ブランディングよりブランデッド-その3 ディス・イズ・ザ・「ブランデッド」。
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
知足 ~足るを知る~
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
戦略芸術~ワークマン~―その4 競争戦略の神髄
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
音楽も生き方も「楽しい」を軸に 常にぶれながら、自分の音楽と向き合ってきた 【その5】楽しく仕事をしている人は創造性が衰えない
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
概念と対概念―その1 市場、組織、取引コスト。
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
「照顧脚下(しょうこきゃっか)」 ~自分の足元を見よ~
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
シリーズ名で探す
山口周の「経営の足元を築くリベラルアーツ」
新たな企業経営のかたち
Key Leader's Voice
経営戦略としての「働き方改革」
日本発の経営戦略「J-CSV」の可能性
ニューリーダーが開拓する
新しい未来
シリーズ一覧
キーワードで探す
経営者
有識者
事例
働き方
ブロックチェーン
キーワード一覧
This article is a sponsored article by
'
'.