Home
経営
イノベーション
マーケティング
オピニオン
Executive Foresight Onlineについて
IT 情報通信
お問い合わせ
このサイトについて
シリーズ名で探す
キーワードで探す
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
history
検索
Japan
日立グループの
製品・サービス
日立グループの
企業情報
IT(情報・通信)
サイトマップ
お問い合わせ
TOP
老舗の鮮度の保ち方
老舗の鮮度の保ち方 【後編】東京・日本橋から「ひとつ上の豊かさ」を
1998年、高級フルーツの老舗・株式会社千疋屋総本店の6代目当主となった大島博氏。バブル景気崩壊後の社会情勢を前にして、江戸時代から築き上げてきたブランドを根本から再構築する決意をした。それが、2001年に始まった「ブランド・リヴァイタル・プロジェクト」だ。プロジェクトの全貌と真意、そして同社がめざすこれからの千疋屋像に迫るとともに、大島氏が考える永続企業の条件について聞いた。
Executive Foresight Online 編集部
@
Executive Foresight Online
Key Leader's Voice
老舗の鮮度の保ち方
経営者
長寿企業
流通・サービス
老舗の鮮度の保ち方 【前編】千疋屋は、いかにして180年続いてきたのか
「千疋屋(せんびきや)」と言えば、高級フルーツブランドの代名詞。その始まりは180年以上前の江戸時代後期にまでさかのぼる。ブランドを牽引するのは東京・日本橋のフルーツ専門店、株式会社千疋屋総本店。一企業が時代を超えてブランドを維持し続けるのは、並大抵のことではない。同社は、移り変わる時代をいかに生き抜いてきたのか。代々千疋屋を継いできた大島家に生まれ、六代目当主を務める代表取締役社長の大島博氏に話を聞いた。
Executive Foresight Online 編集部
@
Executive Foresight Online
Key Leader's Voice
老舗の鮮度の保ち方
経営者
長寿企業
流通・サービス
Facebook
Twitter
新着記事
休暇に読書を―その3 2時間と2万円。
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
休暇に読書を―その2 「事後性」の克服。
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
休暇に読書を―その1 「タイパ」と読書。
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
消費と成熟―その4 消費と時間。
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
消費と成熟―その3 検索非連動型購買意思決定と、マニア消費。
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
脱炭素社会へのトランジション実現へ―その課題と金融の役割― 【その3】トランジションを描くために
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
消費と成熟―その2 消費を閉じる消費。
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
脱炭素社会へのトランジション実現へ―その課題と金融の役割― 【その2】ロードマップを描くための視点
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
アパレル産業が抱えるボトルネックをプラットフォームで解放する 【第3回】コロナ禍でのレジリエンス力 非アパレル企業とのコラボ戦略が冴える
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
消費と成熟―その1 顕示的消費から、内発的充足へ。
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
人気記事
休暇に読書を―その3 2時間と2万円。
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
休暇に読書を―その2 「事後性」の克服。
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
「パーパス経営」とは。 【第1回】なぜ世界はパーパス経営に注目するのか
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
シリーズ名で探す
山口周の「経営の足元を築くリベラルアーツ」
新たな企業経営のかたち
Key Leader's Voice
経営戦略としての「働き方改革」
日本発の経営戦略「J-CSV」の可能性
ニューリーダーが開拓する
新しい未来
シリーズ一覧
キーワードで探す
経営者
有識者
事例
働き方
ブロックチェーン
キーワード一覧
人気記事
休暇に読書を―その3 2時間と2万円。
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
休暇に読書を―その2 「事後性」の克服。
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
「パーパス経営」とは。 【第1回】なぜ世界はパーパス経営に注目するのか
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
休暇に読書を―その1 「タイパ」と読書。
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
「グレート・リセット」で変貌するコロナ後の世界と経済 ステークホルダー資本主義の観点から展望する 【前編】「グレート・リセット」の真意とは――人々の幸福を中心とした経済へ
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
本質は「あいだ」にある 〜動的平衡という生命のあり方に学ぶ〜 【第2回】生命現象は要素と要素の相互作用である
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
「パーパス経営」とは。 【第3回】パーパス経営のケーススタディ
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
「パーパス経営」とは。 【第2回】「志本主義」の登場
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
ブランディングよりブランデッド-その3 ディス・イズ・ザ・「ブランデッド」。
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
「グレート・リセット」で変貌するコロナ後の世界と経済 ステークホルダー資本主義の観点から展望する 【後編】ステークホルダー資本主義に基づく社会・経済――日本が世界に果たすべき役割
Executive Foresight Online 編集部
@ Executive Foresight Online
This article is a sponsored article by
'
'.