<対談>ポストコロナの社会とビジネス
【第4回】デジタルへの期待、その根底にあるもの
コロナ後の社会とビジネスにおいてはデジタルに頼る部分も大きいが、便利過ぎることは必ずしも幸せに繋がらない。苦労しなくなった分、便宜性の危機感を感じるので、どこかで一度原点に戻ってみたいと語るヤマザキ氏。対して、企業の価値と人々のQoL(Quality of Life)を高めるためには、人の倫理観をしっかり稼働させ、便利と不便、デジタルと人間の共生にも繋げたいと語る德永。
「便利」と「不便」が共存する社会。それは、デジタルとアナログが共生し、そこに人間が介在することで、かつて江戸時代に「寛容な社会」を営んできた日本人だからこそ築ける「新しいデジタル時代」である。「不便」は「想像力」を、「人...