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有識者
経営者必読の名著―その1 『競争の戦略』マイケル・E・ポーター
本連載恒例となった夏休み読書企画。今年も、楠木教授が休暇を過ごすことの多い長野県軽井沢町にある複合施設『軽井沢コモングラウンズ』で取材を行った。今月は、今もその価値が色あせることのない経営者必読の名著を、毎週1冊解説していただく。その1で取り上げるのは、楠木教授の師であり、競争戦略の創始者であるマイケル・E・ポーターの『競争の戦略』。
Executive Foresight Online 編集部
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好き嫌いHR―その4 スキルHRからセンスHRへ
人間の仕事は、生成AIをはじめとするデジタルテクノロジーに代替されてしまうのか。そんな議論が繰り返される中、改めて人間が持つ潜在能力に注目し、それを引き出そうという提案が「好き嫌いHR(ヒューマンリソース:人的資源)」だ。本テーマの最終回となるその4では、究極のダイバーシティーで人を生かし、企業を成長させる「好き嫌いHR」の全貌がいよいよ明らかになる。
Executive Foresight Online 編集部
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好き嫌いHR―その3 スキルのデフレ化とセンスの価値
人間の仕事は、生成AIをはじめとするデジタルテクノロジーに代替されてしまうのか。そんな議論が繰り返される中、改めて人間が持つ潜在能力に注目し、それを引き出そうという提案が「好き嫌いHR(ヒューマンリソース:人的資源)」だ。以前から人間の好き嫌いを深掘りしてきた楠木教授独自の考察と論理を、今月はじっくりとご披露いただく。その3では、生成AIなどのデジタルテクノロジーで、スキルとセンスの価値はどうなるのかを考える。
Executive Foresight Online 編集部
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好き嫌いHR―その2 努力の娯楽化
人間の仕事は、生成AIをはじめとするデジタルテクノロジーに代替されてしまうのか。そんな議論が繰り返される中、改めて人間が持つ潜在能力に注目し、それを引き出そうという提案が「好き嫌いHR(ヒューマンリソース:人的資源)」だ。以前から人間の好き嫌いを深掘りしてきた楠木教授独自の考察と論理を、今月はじっくりとご披露いただく。その2では、インセンティブを超える力を発揮する「努力の娯楽化」について考える。
Executive Foresight Online 編集部
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好き嫌いHR―その1 「良し悪し」と「好き嫌い」
人間の仕事は、生成AIをはじめとするデジタルテクノロジーに代替されてしまうのか。そんな議論が繰り返される中、改めて人間が持つ潜在能力に注目し、それを引き出そうという提案が「好き嫌いHR(ヒューマンリソース:人的資源)」だ。以前から人間の好き嫌いを深掘りしてきた楠木教授独自の考察と論理を、今月はじっくりとご披露いただく。その1では、まず「良し悪し」と「好き嫌い」の関係について考える。
Executive Foresight Online 編集部
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年齢無用論―その5 年齢というものさしを捨てる
日本が世界で最初に直面する社会課題と言われている、少子高齢化による人手不足。その解決策として生成AIなどのデジタル・テクノロジーが注目される中、楠木教授から全く異なるひとつのアプローチが提案された。それは、「年齢無用論」。高度成長期の日本社会に一石を投じたソニー株式会社(以下ソニー)社長盛田昭夫氏の著書「学歴無用論」にインスパイアされたこのアイデアが、今月のテーマだ。最終回となるその5では、いよいよ「年齢無用論」の全貌が明らかになる。
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年齢無用論―その4 すり替え問題
日本が世界で最初に直面する社会課題と言われている、少子高齢化による人手不足。その解決策として生成AIなどのデジタル・テクノロジーが注目される中、楠木教授から全く異なるひとつのアプローチが提案された。それは、「年齢無用論」。高度成長期の日本社会に一石を投じたソニー株式会社(以下ソニー)社長盛田昭夫氏の著書「学歴無用論」にインスパイアされたこのアイデアが、今月のテーマだ。その4は、世の中に頻発するすり替え問題を論じる。
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年齢無用論―その3 「学歴無用論」
日本が世界で最初に直面する社会課題と言われている、少子高齢化による人手不足。その解決策として生成AIなどのデジタル・テクノロジーが注目される中、楠木教授から全く異なるひとつのアプローチが提案された。それは、「年齢無用論」。高度成長期の日本社会に一石を投じたソニー株式会社(以下ソニー)社長盛田昭夫氏の著書「学歴無用論」にインスパイアされたこのアイデアが、今月のテーマだ。その3では、盛田氏が「学歴無用論」を提唱するに至った当時の日本の背景を考える。
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年齢無用論―その2 ノーと言える商売人、盛田昭夫
日本が世界で最初に直面する社会課題と言われている、少子高齢化による人手不足。その解決策として生成AIなどのデジタル・テクノロジーが注目される中、楠木教授から全く異なるひとつのアプローチが提案された。それは、「年齢無用論」。高度成長期の日本社会に一石を投じたソニー株式会社(以下ソニー)社長盛田昭夫氏の著書「学歴無用論」にインスパイアされたこのアイデアが、今月のテーマだ。その2では、ソニーをさらに深く知るため、井深大(いぶかまさる)氏を支えた盛田昭夫氏にスポットを当てる。
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年齢無用論―その1 先駆者、井深大
日本が世界で最初に直面する社会課題と言われている、少子高齢化による人手不足。その解決策として生成AIなどのデジタル・テクノロジーが注目される中、楠木教授から全く異なるひとつのアプローチが提案された。それは、「年齢無用論」。高度成長期の日本社会に一石を投じたソニー株式会社(以下ソニー)創業者盛田昭夫氏の著書「学歴無用論」にインスパイアされたこのアイデアが、今月のテーマだ。その1では、まず「学歴無用論」の背景にあるソニーを知るために、盛田氏と両輪の関係にあった井深大(いぶかまさる)氏の考察からスタートする。
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競争戦略におけるコンセプトの価値―その4 似て非なるものを創る
「伊右衛門」「ザ・プレミアム・モルツ」「PlayStation」「日産セレナ・モノより思い出。」などこれまで1,000を超えるCM・広告作品を世に送り出し、現在は商品開発から都市・ホテル開発、炭火焼きハンバーグと炊きたてご飯の店「挽肉と米」のオーナーまで幅広く手がけている、小西利行氏。対談の最終回となるその4では、競争戦略という視点から見た「挽肉と米」について、楠木教授の持論が展開した。
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競争戦略におけるコンセプトの価値
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競争戦略におけるコンセプトの価値―その3 コンセプトの価値
「伊右衛門」「ザ・プレミアム・モルツ」「PlayStation」「日産セレナ・モノより思い出。」などこれまで1,000を超えるCM・広告作品を世に送り出し、現在は商品開発から都市・ホテル開発、飲食店オーナーまで幅広く手がけている小西利行氏。今月は、小西氏のこれまでの仕事や、炭火焼きハンバーグと炊きたてご飯で人気の絶えない「挽肉と米」をめぐる楠木教授との対談を、4回に渡ってお届けする。その3では、コンセプトの役割と価値について考える。
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