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2000-01-01
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二流経営者の条件
二流経営者の条件―その9 条件9 話がつまらない。
2カ月にわたってお送りしてきた「二流経営者の条件」。最後の条件は「話がつまらない」一流の経営者ほど、話が面白くて、しかも明るい。それは、性格の明るさとは違うものだと楠木氏は語る。
Executive Foresight Online 編集部
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二流経営者の条件―その8 条件8 マクロ環境他責。
二流経営者の条件、8つ目は「マクロ環境他責」。夏に「暑い暑い」と言わない経営者こそ、一流である――そう語る楠木氏の真意とは。
Executive Foresight Online 編集部
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二流経営者の条件―その7 条件7 未来予測の記事を読みたがる。
二流経営者の条件、7つ目は「未来予測の記事を読みたがる」。発想が「インサイドアウト」か、それとも「アウトサイドイン」かで、経営者としての力量が大きく左右されると楠木氏は指摘する。
Executive Foresight Online 編集部
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二流経営者の条件―その6 条件6 シナジーおじさん。
先月に引き続き、今回も「二流経営者の条件」がテーマ。6つ目に楠木氏が挙げる条件は、競争戦略をつくれない「シナジーおじさん」だ。
Executive Foresight Online 編集部
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二流経営者の条件―その5 条件5 何をしないのか決断しない。
競争戦略とは何か。意思決定とは何か。そもそも経営者が果たすべき役割とは。楠木氏が明晰な論理で喝破する。
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二流経営者の条件―その4 条件4 短期バランスをとろうとする。
二流経営者の条件4つめは、「短期バランスをとろうとする」。対極にある思考として楠木氏は、有名な『論語と算盤』を挙げる。
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二流経営者の条件―その3 条件3 SDGsバッジを着けている。
近年よく見られるSDGsバッジ。これを着けていることも、二流経営者の条件だと楠木氏は指摘する。SDGsバッジに代わるものとして氏が着用を勧める、新たなバッジとは。
Executive Foresight Online 編集部
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二流経営者の条件―その2 条件2 掛け声をかける。
二流経営者の条件、その2は「掛け声をかける」。楠木氏が問題視する「掛け声」の具体例とは。
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二流経営者の条件―その1 条件1 激動期おじさん。
「一流経営者は千差万別。二流経営者はみな同じように駄目」――そう喝破する楠木氏。今回は2カ月にわたり、楠木氏が考える「二流経営者の条件」をお送りする。
Executive Foresight Online 編集部
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