ビッグデータでマーケティングに変革を起こす ― 博報堂と日立の挑戦
これまでコンセプトや仕組み、技術動向といった観点から語られることの多かったビッグデータが、本格的な利活用へ向けて動き出そうとしている。その象徴的な分野ともいえるのがマーケティングだ。もともとデータの収集や分析を重視してきたマーケティング領域においてビッグデータ利活用への関心は高く、経営のあり方や成長戦略に大きな“変革”をもたらすと期待されている。そうした中で始動したのが、博報堂と日立による協働プロジェクト「マーケット・インテリジェンス・ラボ」である。博報堂が培ってきたマーケティングコンサルティング力と日立のIT力の融合によるシナジーによって、ビジネスや社会にイノベーションを起こしていくこ...