マーケティングは“経営ごと”へ
【前編】デジタルが変えた企業のマーケティング
デジタル技術の発展は、企業にも生活者にもさまざまな変化をもたらしている。とりわけデジタルマーケティングの概念や手法は、旧来のマーケティングの可能性を大幅に広げ、デジタル化に対応した組織への再編や、事業の抜本的な変革を推進する要因にもなっている。そのさまは、まるでデジタルがマーケティングそのものを“経営ごと”へと強力に押し上げているようだ。本シリーズでは、マーケティングの最前線で活躍する人物を訪ね、実践事例や今後の戦略について伺う。シリーズのスタートにあたり、2006年からデジタルマーケティングの潮流を追い続けているWebメディア『MarkeZine(マーケジン)』編集長の押久保剛氏に、近...