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「パーパス経営」とは。
「パーパス経営」とは。 【第6回】日系企業の勝機
パーパス経営について、経営学者の名和高司氏に解説いただく連載の最終回。欧米流の経営理論だけに頼らずとも、日系企業には秘めたる強みがあると名和氏は力説する。さらに、自身のマッキンゼー・アンド・カンパニー退職の理由にも触れ、多数の経営シーンを見てきたからこそ期待する日系企業の可能性について語っていただいた。
Executive Foresight Online 編集部
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「パーパス経営」とは。 【第5回】日系企業の誤解と課題
いま日系企業に求められるのは、欧米企業を真似るだけではなく日本ならではの特徴を活かすことだと名和高司氏は説く。国内の先進企業を例に、「たくみとしくみ」というキーワードで、日系企業が取り組むべき課題について解説していただいた。
Executive Foresight Online 編集部
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「パーパス経営」とは。 【第4回】パーパスを明らかにするために、経営者がすべきこと
6回にわたってお送りしている、『パーパス経営 30年先の視点から現在を捉える』の著者・名和高司氏によるパーパス経営論。第4回では、パーパス経営に取り組む際に日系企業がすべきことを詳しく解説していただいた。
Executive Foresight Online 編集部
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「パーパス経営」とは。 【第3回】パーパス経営のケーススタディ
パーパス経営の先進企業はどんな取り組みをしているのか。第3回では、『パーパス経営 30年先の視点から現在を捉える』の著者・名和高司氏に、国内外におけるパーパス経営の事例を紹介していただいた。日系企業と欧米企業とではパーパス経営のタイプが異なると名和氏は指摘する。
Executive Foresight Online 編集部
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「パーパス経営」とは。 【第2回】「志本主義」の登場
今年5月、経営学者の名和高司氏は著書『パーパス経営 30年先の視点から現在を捉える』を上梓した。コロナ禍から1年余というタイミングでの発刊には、伸び悩む日系企業に対する名和氏の危惧と期待が根底にある。名和氏が考えるパーパス=志の定義、そして近年叫ばれている「資本主義の終焉」に思う独自の見解とは。
Executive Foresight Online 編集部
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「パーパス経営」とは。 【第1回】なぜ世界はパーパス経営に注目するのか
企業の存在意義を意味するパーパス(Purpose)に基軸を置いた「パーパス経営」が、次世代の経営モデルとしてビジネスパーソンの注目を集めている。その背景にはどんな世界的潮流があるのか。パーパス経営に取り組むことで、日系企業はどんな活路を見出せるのか。今年5月に『パーパス経営 30年先の視点から現在を捉える』を著した経営学者の名和高司氏に、6回にわたって解説していただく。
Executive Foresight Online 編集部
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