「第1回:『資本』とは。」
「第2回:豊かさの起源。」はこちら>
「第3回:オプションを持って働く。」はこちら>
「第4回:長期視点の回復。」はこちら>
※本記事は、2023年1月11日時点で書かれた内容となっています。
このところ「人的資本」に多くの人が注目しています。なぜ、わざわざ人的「資本」と言うのか。ここのところ人手不足が続いている。加えて、以前よりも労働の流動性が高くなっているので、放っておくと辞めてしまう。だから、人が大切だ――そんな背景があると思いますが、果たして言葉の意味をきちんと理解した上で言っているのか、僕には疑問です。
「人的資本が重要だ」と言うのですが、そもそも「人的資源」と「人的資本」の違いはどこにあるのか。人的資本経営という言葉が、過去に生まれては消えていった安直な流行り言葉のように使われているとしたら、あまり意味がない。
以前、概念と対概念という話をしました。「何か」を説明するときに、「それが何ではないか」という対概念を置いてみると、「何か」の本質がはっきりしてくる。一見似ているけれども本質的には違うものを対に置くと、より考えが深まり、両者の定義もまたはっきりします。
「資本」の対概念は「富」です。
ある会社の創業経営者とお話ししていて、面白いなと思ったことがあります。その方は、起業した当初はもちろん小さなスケールで商売を始めました。ほどなく同業の経営者の先輩たちと社交するようになり、「これなら業界で独り勝ちできる」と確信したそうです。どの経営者も、週末にベンツに乗ってゴルフに行くことしか考えていない。何のために商売をやっているのかというと、自分のための富をつくるため。つまり、ベンツを所有し毎週ゴルフを楽しむ生活を可能にするお金です。
この方が起業当初から考えていたのは「いかに資本をつくるか」でした。富と資本、どちらもお金といえばそれまでですが、意味はまったく違います。昔の王様はたくさんの金銀財宝を持っていましたが、それはあくまでも富であって、資本はゼロ。富とは、その時点で所有しているものの量です。ある意味、資源もそれに近い概念と言える。つまり、「使うもの」。
富を消費するということは、今持っているものの量を減らすことによって何かを得ることです。それに対して資本とは、「将来に価値を生み出すもの」。その方が考えていたのは、商売を大きくするための資本の獲得でした。お金には違わないのだけれども、もっと商売を大きくしていくための投資の元手です。
人的資源と人的資本の違いは何か。人を労働力として見るのが人的資源です。人を投資対象として見たときに、初めて人的資本となる。これは単なる言葉の違いではなく、対概念の関係にあります。人的資本経営を語る上で、資本とは何であって、何ではないかという理解が大前提になります。
この話に近似しているのが、会計とファイナンスの対比です。一見、ご近所同士の関係にも見えるこの両者ですが、考え方においてはまったく逆を向いています。会計的な思考で一番価値があるのはキャッシュです。会計の枠組みでは、流動比率が高いほうがイイとされる。つまりキャッシュが偉い。ところがファイナンスの思考では、現金として持っている資産は最も価値が低い。なぜなら将来の価値をつくるために動いていないからです。キャッシュが積んであるということは、投資をしていないことを意味しています。キャッシュはファイナンスでは偉くないわけです。
この対比は富と資本の違いに結構近いものがあります。現時点でどれだけの量を持っているのかではなく、将来にわたって価値を生み出せるかどうかが基準になっている。言わば、拡大再生産できるかどうか。働いている人を単なる人的資源として考えないこと――これが人的資本を語る上での本質だと思います。(第2回へつづく)
楠木 建
一橋ビジネススクール教授
1964年東京生まれ。幼少期を南アフリカで過ごす。一橋大学大学院商学研究科博士課程修了(1992)。一橋大学商学部専任講師、一橋大学商学部助教授、一橋大学イノベーション研究センター助教授、ボッコーニ大学経営大学院(イタリア・ミラノ)客員教授、一橋大学大学院国際企業戦略研究科准教授、2010年より現職。
著書に『逆・タイムマシン経営論』(2020、日経BP社)、『室内生活 スローで過剰な読書論』(2019、晶文社)、『すべては「好き嫌い」から始まる』(2019、文藝春秋)、『「好き嫌い」と才能』(2016、東洋経済新報社)、『好きなようにしてください:たった一つの「仕事」の原則』(2016、ダイヤモンド社)、『「好き嫌い」と経営』(2014、東洋経済新報社)、『戦略読書日記』(2013、プレジデント社)、『経営センスの論理』(2013、新潮新書)、『ストーリーとしての競争戦略:優れた戦略の条件』(2010、東洋経済新報社)などがある。
楠木教授からのお知らせ
思うところありまして、僕の考えや意見を読者の方々に直接お伝えするクローズドな場、「楠木建の頭の中」を開設いたしました。仕事や生活の中で経験したこと・見聞きしたことから考えたことごとを配信し、読者の方々ともやり取りするコミュニティです。
この10年ほどTwitterを使ってきて、以下の3点について不便を感じていました。
・140字しか書けない
・オープンな場なので、仕事や生活経験の具体的な中身については書きにくい
・考えごとや主張をツイートすると、不特定多数の人から筋違いの攻撃を受ける
「楠木建の頭の中」は僕のTwitterの拡張版というか裏バージョンです。もう少し長く書ける「拡張版」があれば1の問題は解決しますし、クローズドな場に限定すれば2と3の不都合を気にせずに話ができます。加えて、この場であればお読みいただく方々に質問やコメントをいただき、やりとりするのも容易になります。
不定期ですが、メンバーの方々と直接話をする機会も持ちたいと思います。
ビジネスや経営に限らず、人間の世の中について考えることに興味関心をお持ちの方々のご参加をお待ちしております。DMM社のプラットフォーム(月額500円)を使っています。
お申し込みはこちらまで
https://lounge.dmm.com/detail/2069/
ご参加をお待ちしております。
シリーズ紹介
楠木建の「EFOビジネスレビュー」
一橋ビジネススクール一橋ビジネススクールPDS寄付講座特任教授の楠木建氏の思考の一端を、切れ味鋭い論理を、毎週月曜日に配信。
山口周の「経営の足元を築くリベラルアーツ」
山口周氏をナビゲーターに迎え、経営者・リーダーが、自身の価値基準を持つための「リベラルアーツ」について考える。
協創の森から
社会課題の解決に向けたビジョンの共有を図る研究開発拠点『協創の森』。ここから発信される対話に耳を傾けてください。
新たな企業経営のかたち
パーパス、CSV、ESG、カスタマーサクセス、M&A、ブロックチェーン、アジャイルなど、経営戦略のキーワードをテーマに取り上げ、第一人者に話を聞く。
Key Leader's Voice
各界のビジネスリーダーに未来を創造する戦略を聞く。
経営戦略としての「働き方改革」
今後企業が持続的に成長していくために経営戦略として取り組むべき「働き方改革」。その本質に迫る。
ニューリーダーが開拓する新しい未来
新たな価値創造に挑む気鋭のニューリーダーに、その原動力と開拓する新しい未来を聞く。
日本発の経営戦略「J-CSV」の可能性
日本的経営の良さを活かしながら利益を生み出す「J-CSV」。その先進的な取り組みに迫る。
ベンチマーク・ニッポン
日本を元気にするイノベーターの、ビジョンと取り組みに迫る。
デジタル時代のマーケティング戦略
マーケティングにおける「デジタルシフト」を、いかに進めるべきか、第一人者の声や企業事例を紹介する。
私の仕事術
私たちの仕事や働き方の発想を変える、膨らませるヒントに満ちた偉才たちの仕事術を学ぶ。
EFO Salon
さまざまな分野で活躍する方からビジネスや生活における新しい気づきや価値を見出すための話を聞く。
禅のこころ
全生庵七世 平井正修住職に、こころを調え、自己と向き合う『禅のこころ』について話を聞く。
岩倉使節団が遺したもの—日本近代化への懸け橋
明治期に始まる産業振興と文明開化、日本社会の近代化に多大な影響を及ぼした岩倉使節団。産業史的な観点から、いま一度この偉業を見つめ直す。
八尋俊英の「創造者たち」~次世代ビジネスへの視点~
新世代のイノベーターをゲストに社会課題の解決策や新たな社会価値のつくり方を探る。