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※本記事は、2023年7月11日時点で書かれた内容となっています。

毎週月曜日に配信されている、楠木建の「EFOビジネスレビュー」。その中で載せきれなかった話をご紹介する、アウトテイク。これが、めちゃめちゃ面白いです。

僕は昔から「特殊読書」を重視しています。自分とは意見が違う作者の本を敢えて読む。読んでイヤな気分になる著作を意識的に読む。で、「うわあ、イヤだな」という感情を楽しむ。これが特殊読書です。

人間のイヤな面や愚かさの直視・開陳は、文学でよく扱われる基本テーマの1つです。僕の好きな私小説家の西村賢太さんの場合、どの作品を読んでも主人公が愚かな人間。つねに自分に都合よく考え、人につらく当たり、刹那的な自分の気分の良さを優先して、周りに迷惑をかけまくる――そういう作品を読む。ただし、こういうのは特殊読書ではありません。

ドストエフスキーなどの作品でも描かれる人間悲喜劇は、ある種の人間の本質を示したものです。西村賢太作品に登場する主人公は、確かにとんでもない。――でも、これって自分にも言えることだよな。実際の生活では、社会との関わりの中でなんとか折り合いをつけるために、なんとなく自分で自分を律している面がある。自分にも、どこかしら醜い面がある。人間とはそういうものだ――文学作品でも映画でも、そう感じることはたくさんあります。

特殊読書は、それとは違う。書き手が「俺のこの思想、最高!」「俺ってすごい!」と主張しているにもかかわらず、読み手の考え方や意見はまったく違う。だから読んでいてイヤな気持ちになる。これが正党派の特殊読書です。

僕の特殊読書との出会いは、高校生の頃に読んだジャーナリストの本多勝一さんの著作でした。本多さんは完全なリベラル、左の人です。左翼の論客として一番人気があった人なので、僕も本多さんの本をいろいろ読みました。ところが読み進めていくうちに「あれ?」となる。全然、自分と意見が合わない。おかしいな。もう1冊読む。やっぱりおかしいな。読めば読むほど、意見が合わない。もう本当にイヤな感じなんです。でも、それがめちゃめちゃ面白い。

読めば読むほど本多勝一さんの立論や価値観がわかってくる。で、自分とは合わない。良し悪しじゃないんです。単に僕と意見が違うだけ。「出るぞ、出るぞ。本多勝一のイヤなところが出てくるぞ――やっぱり出た!」みたいな。そういうときは本に「出た」とメモ書きする。で、その部分を繰り返し読む。これが本当に楽しい。我ながら相当ゆがんでいます。

石原慎太郎さんは、本多さんとは真逆の政治思想です。明らかに右の人。石原さんが書いた小説は、子どもの頃から楽しく読んでいました。『狂った果実』『太陽の季節』などの純文学もいいのですが、エンターテインメント長編小説が抜群に面白い。ハラハラドキドキの連続で、もう最高――ですが、文芸評論をはじめとするエッセーはもう最悪。あくまでも個人的な感想ですが、とにかく気持ち悪い。でも、それが最高。本多さんと石原さんは思想的には両極の人ですが、2人とも僕にとって特殊読書界の重鎮です。

誤解のないように付け加えると、自分がイヤな人物について書かれた評伝を読んでも、特殊読書にはなりません。もしその人物が自分で自分のことを「わたしはこんなにイケている!」とイキっている本なら、特殊読書になる。これから特殊読書を楽しもうという方は、この違いをきちんと理解した上で本を選んでください。

僕の家には特殊読書の本棚があって、そこに本多勝一や石原慎太郎、スーザン・ソンタグ(※)といった特殊読書界の重鎮の本が、手を伸ばせば届くところに置いてあります。今日はちょっとこの辺でイヤな気分になりたいな――そう思ったとき、手に取って繰り返し読む。

※ Susan Sontag(1933年~2004年)。アメリカの作家・批評家。

なぜ、そんなに特殊読書が好きなのか。あるとき出版社の編集者からこう指摘されました。――あなたは自分の中の一番イヤなところを、特殊読書に見ているに違いない。自分の中の石原慎太郎、自分の中の本多勝一、自分の中のスーザン・ソンタグを、読書を通じて垣間見る。それが特殊読書の本質なんじゃないか――。

これを聞いて僕はぞっとしました。言われてみればそういう気もする。心が寒くなりました。特殊読書、ぜひ暑い日にお試しください。

画像: 特殊読書。

楠木 建
一橋ビジネススクールPDS寄付講座特任教授。専攻は競争戦略。一橋大学大学院商学研究科修士課程修了。一橋大学商学部専任講師、同助教授、ボッコーニ大学経営大学院(イタリア・ミラノ)客員教授、一橋大学大学院国際企業戦略研究科助教授、同ビジネススクール教授を経て2023年から現職。有名企業の経営諮問委員や社外取締役、ポーター賞運営委員(現任)などを歴任。1964年東京都目黒区生まれ。

著書に『絶対悲観主義』(2022年,講談社+α新書)、『逆・タイムマシン経営論』(2020年,日経BP,共著)、『「仕事ができる」とはどういうことか?』(2019年,宝島社,共著)、『室内生活:スローで過剰な読書論』(2019年,晶文社)、『すべては「好き嫌い」から始まる:仕事を自由にする思考法』(2019年,文藝春秋)、『経営センスの論理』(2013年,新潮新書)、『ストーリーとしての競争戦略:優れた戦略の条件』(2010年,東洋経済新報社)ほか多数。

楠木特任教授からのお知らせ

思うところありまして、僕の考えや意見を読者の方々に直接お伝えするクローズドな場、「楠木建の頭の中」を開設いたしました。仕事や生活の中で経験したこと・見聞きしたことから考えたことごとを配信し、読者の方々ともやり取りするコミュニティです。
この10年ほどTwitterを使ってきて、以下の3点について不便を感じていました。

・140字しか書けない
・オープンな場なので、仕事や生活経験の具体的な中身については書きにくい
・考えごとや主張をツイートすると、不特定多数の人から筋違いの攻撃を受ける

「楠木建の頭の中」は僕のTwitterの拡張版というか裏バージョンです。もう少し長く書ける「拡張版」があれば1の問題は解決しますし、クローズドな場に限定すれば2と3の不都合を気にせずに話ができます。加えて、この場であればお読みいただく方々に質問やコメントをいただき、やりとりするのも容易になります。
不定期ですが、メンバーの方々と直接話をする機会も持ちたいと思います。
ビジネスや経営に限らず、人間の世の中について考えることに興味関心をお持ちの方々のご参加をお待ちしております。DMM社のプラットフォーム(月額500円)を使っています。

お申し込みはこちらまで
https://lounge.dmm.com/detail/2069/

ご参加をお待ちしております。

楠木健の頭の中

シリーズ紹介

楠木建の「EFOビジネスレビュー」

一橋ビジネススクール一橋ビジネススクールPDS寄付講座特任教授の楠木建氏の思考の一端を、切れ味鋭い論理を、毎週月曜日に配信。

山口周の「経営の足元を築くリベラルアーツ」

山口周氏をナビゲーターに迎え、経営者・リーダーが、自身の価値基準を持つための「リベラルアーツ」について考える。

協創の森から

社会課題の解決に向けたビジョンの共有を図る研究開発拠点『協創の森』。ここから発信される対話に耳を傾けてください。

新たな企業経営のかたち

パーパス、CSV、ESG、カスタマーサクセス、M&A、ブロックチェーン、アジャイルなど、経営戦略のキーワードをテーマに取り上げ、第一人者に話を聞く。

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各界のビジネスリーダーに未来を創造する戦略を聞く。

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八尋俊英の「創造者たち」~次世代ビジネスへの視点~

新世代のイノベーターをゲストに社会課題の解決策や新たな社会価値のつくり方を探る。

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