*『THINK AGAIN 発想を変える、思い込みを手放す』
「第1回:『考え直す』行為を、考え直す。」はこちら>
「第2回:『知的柔軟性』のジレンマ。」はこちら>
「第3回:トータリタリアン・エゴ。」
「第4回:『確信』と『謙虚さ』。」はこちら>
※本記事は、2022年7月11日時点で書かれた内容となっています。
僕はこの『THINK AGAIN』を読んでいくうちに、身につまされました。アダム・グラントさんが主張するように「考え直す」ことを考え直さなければいけないとは思ったんですが、自分自身を振り返ってみると、考え直すのがかなり難しくなっている気がしたんです。
僕の仕事は、企業の競争戦略やその基盤にある経営のあり方、経営者の思考様式について思考し、言語化して、いろいろな形で人々に提供するというものです。その都度自分なりに考え、その時点では心底「そうだ」と思えることしか書かない。当たり前ですけど。自分の作るものに対しては責任を持たなくてはならない。自分が確信できない主張を、相手が受け入れられるわけがない。当然ですけど。これを仕事のルールにしてずっとやってきました。強固な信念を持つことが、仕事の大前提になっている。言い換えると、信念を形成していくプロセスが僕の仕事です。
「考える」とは基本的にはクリティーク、批評です。世の中にあるいろいろな見解や主張に対して、「本当にそうか?」という批判的な視点から検討し、評価する。そこから自分ならではの思考が生まれ、それが場合によっては受け手から「価値がある」とみなされる。みんなが言っていることと同じことを主張しても意味はありません。「価値ある思考」は、基本的にはクリティークから生まれます。
ただ、クリティークは「考え直す」とは違う。人が言ったことを考え直しているのであって、自分の考えを考え直しているわけではないのです。クリティークをすればするほど自分の信念形成が強くなります。しかも僕の場合、そうやって生まれた自分の考えを言語化して、本や論文を書いたり、人前で話したりしています。世の中にきちんと届かないと意味がない。ですから何とか受け手に伝わるようにするわけです。受け手が僕の考えを理解し、受け入れてくれて「あれはなかなか役に立ったよ」なんて言っていただくと、ヒジョーにうれしい。それが仕事の達成です。
『THINK AGAIN』でグラントさんは、心理学の専門用語「トータリタリアン・エゴ(全体主義的エゴ)」のリスクについて指摘しています。知的柔軟性のところでもお話ししたように、自分の信念を脅かすような情報が思考に流入するのを制御してしまう。その状態に非常に陥りやすいのが僕の仕事です。しかも知的柔軟性のように、簡単には解消できないジレンマなんです。批評的な視点がなければ考えられないし、同意や支持を得られなければ仕事にならないし、信念がなければ人に対してものを言うことなんてできません。
信念も批評的な視点も捨ててしまえば、トータリタリアン・エゴからは解放されます。でもそれは何も考えていないということなので、仕事になりません。思考なければ、再考なし。思考があればあるほど、再考が難しい。まさに僕自身が直面している問題だなと思いながら、この本を読み進めました。(第4回へつづく)
楠木 建
一橋ビジネススクール教授
1964年東京生まれ。幼少期を南アフリカで過ごす。一橋大学大学院商学研究科博士課程修了(1992)。一橋大学商学部専任講師、一橋大学商学部助教授、一橋大学イノベーション研究センター助教授、ボッコーニ大学経営大学院(イタリア・ミラノ)客員教授、一橋大学大学院国際企業戦略研究科准教授、2010年より現職。
著書に『逆・タイムマシン経営論』(2020,日経BP社)、『室内生活 スローで過剰な読書論』(2019、晶文社)、『すべては「好き嫌い」から始まる』(2019、文藝春秋)、『「好き嫌い」と才能』(2016、東洋経済新報社)、『好きなようにしてください:たった一つの「仕事」の原則』(2016、ダイヤモンド社)、『「好き嫌い」と経営』(2014、東洋経済新報社)、『戦略読書日記』(2013、プレジデント社)、『経営センスの論理』(2013、新潮新書)、『ストーリーとしての競争戦略:優れた戦略の条件』(2010、東洋経済新報社)などがある。
楠木教授からのお知らせ
思うところありまして、僕の考えや意見を読者の方々に直接お伝えするクローズドな場、「楠木建の頭の中」を開設いたしました。仕事や生活の中で経験したこと・見聞きしたことから考えたことごとを配信し、読者の方々ともやり取りするコミュニティです。
この10年ほどTwitterを使ってきて、以下の3点について不便を感じていました。
・140字しか書けない
・オープンな場なので、仕事や生活経験の具体的な中身については書きにくい
・考えごとや主張をツイートすると、不特定多数の人から筋違いの攻撃を受ける
「楠木建の頭の中」は僕のTwitterの拡張版というか裏バージョンです。もう少し長く書ける「拡張版」があれば1の問題は解決しますし、クローズドな場に限定すれば2と3の不都合を気にせずに話ができます。加えて、この場であればお読みいただく方々に質問やコメントをいただき、やりとりするのも容易になります。
不定期ですが、メンバーの方々と直接話をする機会も持ちたいと思います。
ビジネスや経営に限らず、人間の世の中について考えることに興味関心をお持ちの方々のご参加をお待ちしております。DMM社のプラットフォーム(月額500円)を使っています。
お申し込みはこちらまで
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ご参加をお待ちしております。
シリーズ紹介
楠木建の「EFOビジネスレビュー」
一橋ビジネススクール一橋ビジネススクールPDS寄付講座特任教授の楠木建氏の思考の一端を、切れ味鋭い論理を、毎週月曜日に配信。
山口周の「経営の足元を築くリベラルアーツ」
山口周氏をナビゲーターに迎え、経営者・リーダーが、自身の価値基準を持つための「リベラルアーツ」について考える。
協創の森から
社会課題の解決に向けたビジョンの共有を図る研究開発拠点『協創の森』。ここから発信される対話に耳を傾けてください。
新たな企業経営のかたち
パーパス、CSV、ESG、カスタマーサクセス、M&A、ブロックチェーン、アジャイルなど、経営戦略のキーワードをテーマに取り上げ、第一人者に話を聞く。
Key Leader's Voice
各界のビジネスリーダーに未来を創造する戦略を聞く。
経営戦略としての「働き方改革」
今後企業が持続的に成長していくために経営戦略として取り組むべき「働き方改革」。その本質に迫る。
ニューリーダーが開拓する新しい未来
新たな価値創造に挑む気鋭のニューリーダーに、その原動力と開拓する新しい未来を聞く。
日本発の経営戦略「J-CSV」の可能性
日本的経営の良さを活かしながら利益を生み出す「J-CSV」。その先進的な取り組みに迫る。
ベンチマーク・ニッポン
日本を元気にするイノベーターの、ビジョンと取り組みに迫る。
デジタル時代のマーケティング戦略
マーケティングにおける「デジタルシフト」を、いかに進めるべきか、第一人者の声や企業事例を紹介する。
私の仕事術
私たちの仕事や働き方の発想を変える、膨らませるヒントに満ちた偉才たちの仕事術を学ぶ。
EFO Salon
さまざまな分野で活躍する方からビジネスや生活における新しい気づきや価値を見出すための話を聞く。
禅のこころ
全生庵七世 平井正修住職に、こころを調え、自己と向き合う『禅のこころ』について話を聞く。
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明治期に始まる産業振興と文明開化、日本社会の近代化に多大な影響を及ぼした岩倉使節団。産業史的な観点から、いま一度この偉業を見つめ直す。
八尋俊英の「創造者たち」~次世代ビジネスへの視点~
新世代のイノベーターをゲストに社会課題の解決策や新たな社会価値のつくり方を探る。