2020年12月3日(木)、Zoomにてオンラインミーティング『楠木建の一問一答』と題した公開取材が行われ、楠木建教授が22名の参加者一人ひとりからの質問に応じた。今回お届けするのは、「組織」に関する質疑応答。参加者がそれぞれの職場で抱える悩みや疑問に、楠木教授が明快な回答を示していく。

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Q:会社の方針と現場の実態にギャップ。ミドル層はどう行動すべき?

――IT企業で営業をやっています。自社やお客さまの会社を見て思うところがあります。トップの方がこれからの会社の方針を掲げても、往々にして現場の社員がそれを受け止めていなかったり、もしくは、現場のリアリティを知らずにトップの方が方針をおつくりになっていたりと、双方の思いが食い違って、少しも前に進まないまま2~3年経ってしまっている状況を何度も見てきました。

会社のトップの思いと現場のリアリティをすり合わせるのはミドル層の仕事だと思うのですが、必ずしもうまくいっていないように感じます。わたしも課長のような立場なので、自らどう行動するかを考えるときに、何か良いアドバイスを頂戴できたらなと思います。

楠木
それは単純に、社長が良くないと思います。社長が言っていることと、やっていることが違うというのは最悪です。ミドル層がどんなに社長の発言を咀嚼したところで、浸透しないと思います、その場合。そういう社長は確実に業績を下げると思います。もし上場企業であれば、投資家からプレッシャーがかかるでしょうから。

――では、社長が経営方針を出す前に、もっと現場のリアリティを理解してもらえるように仕掛けて、地に足の着いた方針を考えてもらうようにします。

楠木
やっぱり、社長が自分から現場の実態を調べた上で、方針を考えるべきですよね。その社長はわたしの言葉で言う「代表取締役担当者」になってしまっています。代表取締役の担当業務を粛々とこなしているだけ。これ、英語でChief Executive Tantosha、CETと個人的に呼んでいます。社長によろしくお伝えください。「あなたいいかげんにしてください」と。

――(笑)。わかりました。ありがとうございました。

楠木 建

一橋ビジネススクール教授
1964年東京生まれ。幼少期を南アフリカで過ごす。一橋大学大学院商学研究科博士課程修了(1992)。一橋大学商学部専任講師、一橋大学商学部助教授、一橋大学イノベーション研究センター助教授、ボッコーニ大学経営大学院(イタリア・ミラノ)客員教授、一橋大学大学院国際企業戦略研究科准教授、2010年より現職。

著書に『逆・タイムマシン経営論』(2020,日経BP社)、『室内生活 スローで過剰な読書論』(2019、晶文社)、『すべては「好き嫌い」から始まる』(2019、文藝春秋)、『「好き嫌い」と才能』(2016、東洋経済新報社)、『好きなようにしてください:たった一つの「仕事」の原則』(2016、ダイヤモンド社)、『「好き嫌い」と経営』(2014、東洋経済新報社)、『戦略読書日記』(2013、プレジデント社)、『経営センスの論理』(2013、新潮新書)、『ストーリーとしての競争戦略:優れた戦略の条件』(2010、東洋経済新報社)などがある。

「第3回:センスと発想について。」はこちら>

楠木教授からのお知らせ

思うところありまして、僕の考えや意見を読者の方々に直接お伝えするクローズドな場、「楠木建の頭の中」を開設いたしました。仕事や生活の中で経験したこと・見聞きしたことから考えたことごとを配信し、読者の方々ともやり取りするコミュニティです。
この10年ほどTwitterを使ってきて、以下の3点について不便を感じていました。

・140字しか書けない
・オープンな場なので、仕事や生活経験の具体的な中身については書きにくい
・考えごとや主張をツイートすると、不特定多数の人から筋違いの攻撃を受ける

「楠木建の頭の中」は僕のTwitterの拡張版というか裏バージョンです。もう少し長く書ける「拡張版」があれば1の問題は解決しますし、クローズドな場に限定すれば2と3の不都合を気にせずに話ができます。加えて、この場であればお読みいただく方々に質問やコメントをいただき、やりとりするのも容易になります。
不定期ですが、メンバーの方々と直接話をする機会も持ちたいと思います。
ビジネスや経営に限らず、人間の世の中について考えることに興味関心をお持ちの方々のご参加をお待ちしております。DMM社のプラットフォーム(月額500円)を使っています。

お申し込みはこちらまで
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ご参加をお待ちしております。