2020年12月3日(木)、Zoomにてオンラインミーティング『楠木建の一問一答』と題した公開取材が行われた。楠木建教授が22名の参加者一人ひとりとの質疑応答に臨み、経営や組織、センス、キャリアなど多岐にわたる疑問・悩み・相談に、独自の見解と鋭い舌鋒で回答。その様子を4回にわたってお届けする。

Q:企業が「同時代性の罠」に陥るのを防ぐべきは経営者? 組織?

――投資信託運用会社のマーケティング部門で働いています。仕事柄、投資先の企業と直接コンタクトを取らせていただくことがあり、企業の様子を観察するのが非常に好きなので、楠木先生がご著書『逆・タイムマシン経営論』で書かれている、「飛び道具トラップ」に惑わされず「人々が歴史から学ばない」という事実に向き合うことが大切であるというご指摘が深く刺さりました。仕事でお付き合いのある企業を見ている中で「なるほど、確かにそうだな」と感じることが多く、非常に納得しました。

そこで先生に質問です。先生がおっしゃる「同時代性の罠(わな)」に企業が陥らないためにどうするかは、経営者が考え抜いて判断していくことなのでしょうか?それとも組織としてそのような罠に陥らないしくみを構築することはできるのでしょうか?

楠木
組織と言っても結局は人間の集積です。経営者に限らず、一人ひとりが「時間的な奥行き」を持って考えていくしかないと思います。「組織的取り組み」は結局遠回りになってしまいます。時間というものは目に見えませんから、わかる人にはわかるけれど、わからない人には理解されない。そういう人には、「おとなしくテレビでも見ていてください」と言うしかありません。

――わかりました(笑)。ありがとうございました。

楠木 建

一橋ビジネススクール教授
1964年東京生まれ。幼少期を南アフリカで過ごす。一橋大学大学院商学研究科博士課程修了(1992)。一橋大学商学部専任講師、一橋大学商学部助教授、一橋大学イノベーション研究センター助教授、ボッコーニ大学経営大学院(イタリア・ミラノ)客員教授、一橋大学大学院国際企業戦略研究科准教授、2010年より現職。

著書に『逆・タイムマシン経営論』(2020,日経BP社)、『室内生活 スローで過剰な読書論』(2019、晶文社)、『すべては「好き嫌い」から始まる』(2019、文藝春秋)、『「好き嫌い」と才能』(2016、東洋経済新報社)、『好きなようにしてください:たった一つの「仕事」の原則』(2016、ダイヤモンド社)、『「好き嫌い」と経営』(2014、東洋経済新報社)、『戦略読書日記』(2013、プレジデント社)、『経営センスの論理』(2013、新潮新書)、『ストーリーとしての競争戦略:優れた戦略の条件』(2010、東洋経済新報社)などがある。

「第2回:組織について。」はこちら>

楠木教授からのお知らせ

思うところありまして、僕の考えや意見を読者の方々に直接お伝えするクローズドな場、「楠木建の頭の中」を開設いたしました。仕事や生活の中で経験したこと・見聞きしたことから考えたことごとを配信し、読者の方々ともやり取りするコミュニティです。
この10年ほどTwitterを使ってきて、以下の3点について不便を感じていました。

・140字しか書けない
・オープンな場なので、仕事や生活経験の具体的な中身については書きにくい
・考えごとや主張をツイートすると、不特定多数の人から筋違いの攻撃を受ける

「楠木建の頭の中」は僕のTwitterの拡張版というか裏バージョンです。もう少し長く書ける「拡張版」があれば1の問題は解決しますし、クローズドな場に限定すれば2と3の不都合を気にせずに話ができます。加えて、この場であればお読みいただく方々に質問やコメントをいただき、やりとりするのも容易になります。
不定期ですが、メンバーの方々と直接話をする機会も持ちたいと思います。
ビジネスや経営に限らず、人間の世の中について考えることに興味関心をお持ちの方々のご参加をお待ちしております。DMM社のプラットフォーム(月額500円)を使っています。

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ご参加をお待ちしております。