新たな企業経営のかたち

いま、時代が急変するなかで、企業の役割や存在意義が大きく変わりつつある。SDGs、人工知能(AI)、デザイン思考、ブロックチェーンなど、これからの企業の舵取りに欠かせない経営戦略のホットイシューについて、斯界の第一人者に聞く。

Key Leader's Voice

低成長の時代が続く、日本経済。これをチャンスに変えるために、いま経営者がとるべき針路とは?各界のビジネスリーダーに未来を創造する戦略を聞く。

フロントランナーたちの挑戦

新たな価値創造に挑む気鋭のフロントランナーに、イノベーションを生み出す原動力と彼らが描くビジョンを聞く。

日本発の経営戦略「J-CSV」の可能性

激化するグローバル競争下で、今こそ日本企業がめざすべき経営のあり方とは何か。その道しるべが、日本的経営の良さを活かしながら利益を生み出す新たな経営戦略「J-CSV」だ。経営学の権威による解説を踏まえ、J-CSVを実践する企業経営者の先進的な取り組みに迫る。

働き方改革最前線

少子高齢化や女性活躍、さらには非正規雇用などがクローズアップされるなか、喫緊の経営課題となった「働き方改革」。全ての人材が、かけがえのない人財として活躍するための、「働き方改革」の最前線を追う。

夢をかなえるITの力

生き方、つながり方、働き方、楽しみ方……私たちの生活をさまざまな場面で変えようとしている社会変革者たちがいる。ITで夢の実現に取り組む変革者たちを追う。

デジタル時代の新しい経営術とは

デジタル変革などの新しい潮流は企業にとって危機でもあるがチャンスでもある。その明暗を分けるキーワードとなる「デジタルシフト」を、いかに進めるべきか、第一人者の声や企業事例を紹介する。

ベンチマーク・ニッポン

持続可能な社会をめざし、日本における課題の解決に粘り強く取り組む人びと。そんな日本を元気にするイノベーターの、ビジョンと取り組みに迫る。

Real Innovation

ITの活用により、これからの社会や人々の夢を実現していく日立の新しいイノベーション。さまざまな分野での日立の取り組みについて、紹介する。

デジタル時代のマーケティング戦略

今まさに必要とされているのは、従来のマーケティング活動の抜本的な改革を目標とする「マーケティングとITの融合」である。日本企業が目標とすべきマーケティングの姿を、有識者の目を通して明らかにする。

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