対談「モノを作らないデザインの力」
【第1回】企業の変化、地域の本音。
これまで250以上の地域活性化に取り組み、日本各地で食、農、自然、福祉、観光、アート、教育といったさまざまなジャンルのプロジェクトで成果を上げてきた(株)studio-Lの代表山崎亮氏。地域に飛び込み、住民とともに地域の課題を解決していく『コミュニティデザイン』という仕事は、デザインの新しい可能性を切り拓いている。一方、Society 5.0と呼ばれるこれからの社会を、仮説を議論することによって探っていく『ビジョンデザイン』というアプローチで描こうとしている日立のビジョンデザインチームのリーダー柴田吉隆。人と徹底して対話することから、課題を探し出し解決しようという従来のデザインの枠ではと...