企業に広がるインバウンドマーケティング 〜“顧客を邪魔しない”新しいマーケティングのあり方〜
【第3回】定着に向けた課題と展望
検索やソーシャルメディアの普及に伴い、「向こう(顧客)からこちら(企業)へ」のベクトルを重視する「インバウンドマーケティング」の概念が、企業の間でにわかに広がりつつある。同分野の第一人者として知られる高広伯彦氏に押さえるべき勘所を伺った。 第1回 なぜ今、注目を集めているのか? > 第2回 成功の鍵を握る2つのアプローチ > 日本企業がインバウンドマーケティングを実践するためには、乗り越えるべき課題がある。パイプラインマネジメントや組織の壁といった課題だ。しかし、壁を乗り越えた向こうには大きな可能性が広がっている。市場や顧客の変化を受けて、マーケティングやセールスのあり方は今後、さらに大...