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※本記事は、2021年8月5日時点で書かれた内容となっています。

経営に「法則」はない。それでも「論理」はある。では、論理とはいったい何か。それは、あっさりいえば、「要するにこういうことだよね」ということです。普遍的再現性のある一般的な因果関係、科学のように法則を示すのは難しいことでも、「要するにこういうことだよね」というものの見方を提示することはできます。

前回も話しましたが、競争戦略は、要するに違いをつくることです。成功している戦略があるとする。傍目に見れば、それが成功していることはよく知られている。みんながそれを模倣すると違いがなくなってしまう。だとしたら、違いはなぜ維持されるのか。あくまでもケースバイケースですが、僕が注目する論理は「一見するとそれ自体非合理に見える要素が戦略の中に入っているから」というものです。競争相手がそれを非合理だと認識するがゆえにむしろ模倣を忌避する。「真似できない」のではなく「真似しない」。だから結果的に違いが残るのではないか――大まかに言えば、これが僕が『ストーリーとしての競争戦略』で提示した論理です。

これはもちろん一般法則ではありません。それでも「要するにこういうことなんじゃない?」という見解を示すことはできる。これが僕のいう「論理」です。ブランド力が大切だ、グローバル化が重要だというのは、言うまでもない話です。言うまでもないことを言っても無意味です。しかし経営には、幸か不幸か科学的な法則はない。「無意味」と「法則」の中間にあるものが、論理、ロジックだと僕は思っています。

論理の価値とは何か。「そう簡単には変わらない」ということです。世の中には、いつでも「今こそ激動期だ」「100年に一度の危機だ」と騒ぎたくて仕方ない人たちがいます。こういう激動期おじさんは、変化する現象を追いかけてばかりいる。で、目を回しているだけなんです。確かにいろいろなことが変化していきますし、コロナ騒動のように変化の程度とスピードが大きなこともたまにはあります。しかしそれに振り回された揚げ句の果てに、「判断は難しい」「意思決定はできない」では経営者は務まりません。

現象は変化するからこそ、経営者やビジネスパーソンには変わらない軸足が必要になります。それが論理だと僕は思っています。特にこのコロナ騒動のような事態になると、経営者の優劣が露呈します。それは論理の力の有無と言ってもいい。

僕の経験からいうと、優れた経営者の方は「いや、理屈じゃないですよ」とよく言います。ただ、そういう方ほど理屈っぽい。典型的な例が柳井正さんです。「理屈じゃないですよ、商売は」と、僕は柳井さんによく叱られます。何でこんなに理屈っぽい人に、理屈じゃないって言われなきゃいけないのかと思ったりもします。

優れた経営者の野生の勘というのは、確かに理屈ではないものです。しかしそれは、理屈がわかっている人でなければ、何が理屈ではないかがそもそもわからないはずです。何のどこまでが理屈かをよくわかっているからこそ、野生の勘が発達し、機能するのではないか。つまり「理屈じゃないから理屈が大切」だということです。

最近、二宮敦人さんという方が書かれた『世にも美しき数学者たちの日常』という本を読みました。自分とはまったく違う数学者の世界を垣間見ました。数学には一切ごまかしや嘘がなく、インチキは絶対に許されない。一切の曖昧さがない完璧な世界で生きている数学者は、本当に誠実な人間が多いそうです。

数学にも、わからない言葉を調べる数学辞典というものがあり、これを引くと必ず答えがわかる。国語辞典のように曖昧であったり複数の答えがあったりということが数学辞典にはない。なぜなら、すべてが厳密に定義されているからです。数学辞典を引いてわからない概念が出てくると、その概念をまた引く。これを繰り返していけば、必ずわかるところに行き着く。数学はきわめて平等で民主的な世界です。

そんな数学の世界でも、数学者の方々に言わせれば数学の研究の起点にあるのは「非論理的」なもので、その跳躍がないと面白い問いが見つからない。問いが見つかった後は、論理で行くので全部が平等で民主的な世界になるわけですが、論理を超えた直観としか言いようがないものが跳躍をもたらす。ずっと考え続けることで突然降りてくる。

将棋では、完全に読み切れているわけではないけれども、これは詰むっていう直観が働くそうです。これと同じように、数学においても論理や演繹(えんえき)的な積み上げではなく、まず「ここだな」ということが先にひらめく。そして、そこに行くにはこうだというように、ひらめきが事後的に論理で説明できるようになる。結局すべての起点にあるのは「直観」なのだと思います。

画像: 科学・論理・直観-その3
直観と論理の関係性。

楠木 建
一橋ビジネススクール教授
1964年東京生まれ。幼少期を南アフリカで過ごす。一橋大学大学院商学研究科博士課程修了(1992)。一橋大学商学部専任講師、一橋大学商学部助教授、一橋大学イノベーション研究センター助教授、ボッコーニ大学経営大学院(イタリア・ミラノ)客員教授、一橋大学大学院国際企業戦略研究科准教授、2010年より現職。

著書に『逆・タイムマシン経営論』(2020,日経BP社)、『室内生活 スローで過剰な読書論』(2019、晶文社)、『すべては「好き嫌い」から始まる』(2019、文藝春秋)、『「好き嫌い」と才能』(2016、東洋経済新報社)、『好きなようにしてください:たった一つの「仕事」の原則』(2016、ダイヤモンド社)、『「好き嫌い」と経営』(2014、東洋経済新報社)、『戦略読書日記』(2013、プレジデント社)、『経営センスの論理』(2013、新潮新書)、『ストーリーとしての競争戦略:優れた戦略の条件』(2010、東洋経済新報社)などがある。

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楠木教授からのお知らせ

思うところありまして、僕の考えや意見を読者の方々に直接お伝えするクローズドな場、「楠木建の頭の中」を開設いたしました。仕事や生活の中で経験したこと・見聞きしたことから考えたことごとを配信し、読者の方々ともやり取りするコミュニティです。
この10年ほどTwitterを使ってきて、以下の3点について不便を感じていました。

・140字しか書けない
・オープンな場なので、仕事や生活経験の具体的な中身については書きにくい
・考えごとや主張をツイートすると、不特定多数の人から筋違いの攻撃を受ける

「楠木建の頭の中」は僕のTwitterの拡張版というか裏バージョンです。もう少し長く書ける「拡張版」があれば1の問題は解決しますし、クローズドな場に限定すれば2と3の不都合を気にせずに話ができます。加えて、この場であればお読みいただく方々に質問やコメントをいただき、やりとりするのも容易になります。
不定期ですが、メンバーの方々と直接話をする機会も持ちたいと思います。
ビジネスや経営に限らず、人間の世の中について考えることに興味関心をお持ちの方々のご参加をお待ちしております。DMM社のプラットフォーム(月額500円)を使っています。

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ご参加をお待ちしております。

楠木健の頭の中

シリーズ紹介

楠木建の「EFOビジネスレビュー」

一橋ビジネススクール一橋ビジネススクールPDS寄付講座特任教授の楠木建氏の思考の一端を、切れ味鋭い論理を、毎週月曜日に配信。

山口周の「経営の足元を築くリベラルアーツ」

山口周氏をナビゲーターに迎え、経営者・リーダーが、自身の価値基準を持つための「リベラルアーツ」について考える。

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社会課題の解決に向けたビジョンの共有を図る研究開発拠点『協創の森』。ここから発信される対話に耳を傾けてください。

新たな企業経営のかたち

パーパス、CSV、ESG、カスタマーサクセス、M&A、ブロックチェーン、アジャイルなど、経営戦略のキーワードをテーマに取り上げ、第一人者に話を聞く。

Key Leader's Voice

各界のビジネスリーダーに未来を創造する戦略を聞く。

経営戦略としての「働き方改革」

今後企業が持続的に成長していくために経営戦略として取り組むべき「働き方改革」。その本質に迫る。

ニューリーダーが開拓する新しい未来

新たな価値創造に挑む気鋭のニューリーダーに、その原動力と開拓する新しい未来を聞く。

日本発の経営戦略「J-CSV」の可能性

日本的経営の良さを活かしながら利益を生み出す「J-CSV」。その先進的な取り組みに迫る。

ベンチマーク・ニッポン

日本を元気にするイノベーターの、ビジョンと取り組みに迫る。

デジタル時代のマーケティング戦略

マーケティングにおける「デジタルシフト」を、いかに進めるべきか、第一人者の声や企業事例を紹介する。

私の仕事術

私たちの仕事や働き方の発想を変える、膨らませるヒントに満ちた偉才たちの仕事術を学ぶ。

EFO Salon

さまざまな分野で活躍する方からビジネスや生活における新しい気づきや価値を見出すための話を聞く。

禅のこころ

全生庵七世 平井正修住職に、こころを調え、自己と向き合う『禅のこころ』について話を聞く。

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明治期に始まる産業振興と文明開化、日本社会の近代化に多大な影響を及ぼした岩倉使節団。産業史的な観点から、いま一度この偉業を見つめ直す。

八尋俊英の「創造者たち」~次世代ビジネスへの視点~

新世代のイノベーターをゲストに社会課題の解決策や新たな社会価値のつくり方を探る。

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